04/24
2024
Wed
旧暦:3月16日 赤口 戊 
教育・文化
2021年9月26日(日)8:58

パーントゥの絵画寄贈/島尻自治会に「役立てて」

上野出身の大山さん


パーントゥの絵画を寄贈した大山さん(右から2人目)と作者の金城さん(中央)=25日、パーントゥの里会館

パーントゥの絵画を寄贈した大山さん(右から2人目)と作者の金城さん(中央)=25日、パーントゥの里会館

 パーントゥがユネスコ無形文化遺産に登録されたことを受け、市上野出身の大山一枝さんが25日、所有するパーントゥの絵画を島尻自治会(宮良保会長)に寄贈した。大山さんは「この絵が後世や地域のために役に立てばありがたい」と笑顔で話した。絵画はパーントゥの里会館内に展示される予定。

 絵画は、たぶろう美術協会会員の金城芳明さんが描いた油絵。大きさはP100号(縦162センチ、横112センチ)。2018年にパーントゥの様子を紹介した宮古毎日新聞の写真を見て、絵筆を握ったという。逃げ惑う女児を中心に、パーントゥや観光客らが描かれている。

 絵画の作者である金城さんは「子供の真剣な驚きようがかわいくて描いた。完成には約3カ月掛かった。子供の目には周囲の人もお化けに見えたのではないかと思い、それを表現している」と説明した。

 数年前にこの絵画を購入した大山さんは「この絵は私一人で楽しむのではなく、多くの人に楽しんでもらいたい」と述べた。

 同自治会の宮良会長は「素晴らしい絵画をありがとう。写真の寄贈はあったが、このような大きな絵画は初めて。施設内に展示して多くの住民が楽しめるようにしたい」と感謝した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!