「日曜訪問」 2011年3月のニュース一覧

2011年3月26日(土) 21:59 [日曜訪問]

狩俣 恵吉さん(56歳)/ミュージシャン

ふるさとへの思い歌に


狩俣 恵吉さん(56歳)

狩俣 恵吉さん(56歳)

 仕事で長年中国で暮らしてきた狩俣さんが、退職を機に宮古に帰り音楽活動を始めた。昨年リリースしたCDのタイトルは「ずぅら宮古んかい」。ふるさとへの思いがたっぷり詰まっている。『私の故郷宮古島』は、♪日本地図を広げて宮古島を探してみた。黒潮流れる太平洋、大陸へ続く東シナ海、沖縄本島と石垣島の真ん中にぽかりと浮かぶ大平山…私の生まれた宮古島。中国で故郷を思い作った歌だ。

(全文を表示…)

2011年3月5日(土) 23:18 [日曜訪問]

大城 智さん(54歳)/「ゆうやなうれ宮古島プロジェクト」代表

次世代につなぐ宮古島めざす


大城 智さん(54歳)

大城 智さん(54歳)

 3月にホノルルで行われる国連環境計画とNOAA(アメリカ国立海洋大気圏局)が共同開催する「第5回海洋ごみ国際会議」に、宮古島の実情を報告するまたとない機会を得た。「50年後の子や孫がどんな環境の元で暮らしているのか、考えただけでもじっとしておれない。山を崩し、森を削り、海岸を埋め立て、島の景観がどんどん変わっていく。市民生活が多くの公共工事に頼らざるを得ないのは、島が自立していないから」と熱く語り、歯科医師の傍ら、島を自立させるためのプロジェクトをネットで立ち上げた。世界中の人たちの意見や情報を集め、島の共有資産としての有効活用をめざす。

(全文を表示…)

  • 宮古島の人口

    平成29年4月1日現在

    宮古島市 53,513 人
    26,690 人
    26,823人
    世帯数 25,781軒
    多良間村 1,199 人
    648 人
    551 人
    世帯数 532 軒
  • 天気


  •  

    2011年3月
    « 2月   4月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
  • 社団法人日本新聞協会

    • 日本新聞協会2