「日曜訪問」 2012年4月のニュース一覧

2012年4月21日(土) 22:21 [日曜訪問]

荻野 鉄也さん(28歳)/ミュージシャン

音楽通して人の輪を


荻野 鉄也さん

荻野 鉄也さん

 2003年8月に宮古に来た。久々の大型台風マエミーの洗礼を受ける。「カルチャーショックだった。台風の大きさもそうだが、あの状況下で何とかなるさーと平然としている島の人たちを有り得ないと思った。ここには何かある」と感じたのが住むきっかけに。それは高校3年生の途中。大阪から宮古の高校(当時の定時制)に転校して移住生活が始まる。

(全文を表示…)

2012年4月7日(土) 22:18 [日曜訪問]

上里 勝美さん(36歳)/宮古島Fプロジェクト代表

方言の豊かさ 島の独自性に


上里 勝美さん

上里 勝美さん

 今、方々のイベント座開きで引っ張りだこの「ぱんだる50cc」。宮平恭子さんとコンビを組む。二人は鼻たれ小僧の半人前という意味だそうだ。短パンにTシャツ、頭には児童用の赤白帽。性別がはっきりしない二人だが、正真正銘の女性。ときに上里さんは中学男子に間違われることもしばしば。「素のままでみんなを喜ばせたい」と話し、底抜けに明るい宮古の日常を本土に発信する「Fプロジェクト」を立ち上げた。

(全文を表示…)

  • 宮古島の人口

    平成29年2月1日現在

    宮古島市 54,102 人
    26,994 人
    27,108人
    世帯数 25,898軒
    多良間村 1,189 人
    640 人
    549 人
    世帯数 530 軒
  • 天気


  •  

    2012年4月
    « 3月   5月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 社団法人日本新聞協会

    • 日本新聞協会2