04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/cnet01/www/miyakomainichi/wp-content/themes/miyako-mainichi2021/single.php on line 90
社会・全般
2010年4月16日(金)13:13

那覇地方家庭裁判所平良支部長に着任した 本多智子さん(36歳)

困ったとき気軽に相談を

本多 智子さん(36歳)
本多 智子さん(36歳)

 今回の赴任により初めて宮古島へ来てまだ10日ほどだが「島の人たちが温かくて優しいこと実感している」と語る。先日、池間大橋から海を見て「きれいだとは聞いていたが本当にきれい。エメラルドグリーンというと簡単だが緑の中にもいろいろな緑の色があって、良い意味で、あぜんとして涙が出た」という。
 
一般市民には敷居が高い裁判所。平良支部では毎年、夏休みに親子見学会を開催し、市民と接する機会を提供している。「家庭裁判所は、家庭の中でちょっとした手続きに困っているという時、気軽に相談に来てほしい。さほどハードルは高くない」と呼び掛ける。
 裁判官を目指すきっかけは、司法修習生の時に指導してくれた裁判官の姿だったという。「担当裁判官がとても鮮やかに問題点をとらえて、解決策を提案したり、裁判官の話を聞いて来ている人が少しホッとした顔をして帰る場面を見て、こういうふうになりたいと思った」と振り返る。
  
 裁判官という仕事について「一般の人は、冷たい印象を受けるかもしれないが、法律は意外と熱いもの。事実と向き合い、何が起きているのかをきちんととらえ、そこに魂を入れていくことが裁判官の仕事。決して冷たいものではないし、冷たいものにしてはいけない」との考えを持つ。
  宮古島での任期中、プライベートでは「いろいろな島巡り、あとはスキューバダイビングと三線もやってみたい」と笑顔を見せる。
 
本多 智子(ほんだ・ともこ) 
1973(昭和�)年9月�日生まれ。�歳。千葉県出身。馥年日本大学法学部卒。馮年4月司法試験に合格し司法修習生に。�年千葉地裁判事補、�年東京地裁判事補などを経て、�年4月那覇地方・家庭裁判所平良支部長。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!