08/10
2022
Wed
旧暦:7月13日 先勝 乙 
教育・文化 社会・全般
2010年11月26日(金)9:00

「食べ物で賢くなるよ」/西辺小で食の講演

健康管理士 岩田芳之さんが講話


岩田さんの講話内容に聞き入る児童たち=25日、西辺小学校

岩田さんの講話内容に聞き入る児童たち=25日、西辺小学校

 西辺小学校(宮國芳美校長)で25日、「食の講演」と「宮園ゆう子公演」が行われ、児童たちは食べ物が体に与える影響を学ぶとともに宮園さんの美しい歌声を楽しんだ。


 食の講演は、日本成人病予防協会認定の健康管理士・岩田芳之さんが日ごろの食事の仕方や食べ物が体に与える影響などについて紙芝居などを用いてわかりやすく説明した。

 岩田さんは「食べ物で皆さんの体はできている。腐りにくい物ほど体に良い。また、お菓子類も添加物の入っていないものを選んで取りすぎないよう気を付けてほしい」と呼び掛けた。

 また、保護者に対しては肉と一緒に食べる食材として昆布が最も体に良いことも紹介した。

 そのほか、岩田さんは、良くかんで食べることの重要性を訴えた上で「食事を変えれば健康になるだけでなく頭も良くなり、運動能力も上昇し、女子はきれいに男子は強くなる」と話した。

 講演会には、先生や保護者らも参加し、今後の食生活に生かそうと岩田さんの講話内容に真剣な表情で聞き入っていた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月6日(土)9:00
9:00

ANA就航30周年祝う/宮古島路線

大阪伊丹の復活運航開始   全日本空輸(ANA、本社・東京、井上慎一社長)の宮古島路線の就航30周年を祝う記念セレモニーが5日、宮古空港で行われた。式典にはANAの関係者や就航当時の制服を着た職員、座喜味一幸市長らも参加し、盛大に祝うとともに、関係者…

2022年8月6日(土)8:59
8:59

水上バイク事故が増加/水難事故22年上半期

宮古島署「海のレジャーに注意」   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)は5日、2022年上半期の水難事故発生状況をまとめた。それによると発生件数は8件(事故者12人)で2人が死亡している。前年同期比で7件(同10人)増となっている。特に水上バイクの水難事…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!