12/04
2021
Sat
旧暦:11月1日 大安 丙 
教育・文化 社会・全般
2010年11月26日(金)9:00

「食べ物で賢くなるよ」/西辺小で食の講演

健康管理士 岩田芳之さんが講話


岩田さんの講話内容に聞き入る児童たち=25日、西辺小学校

岩田さんの講話内容に聞き入る児童たち=25日、西辺小学校

 西辺小学校(宮國芳美校長)で25日、「食の講演」と「宮園ゆう子公演」が行われ、児童たちは食べ物が体に与える影響を学ぶとともに宮園さんの美しい歌声を楽しんだ。


 食の講演は、日本成人病予防協会認定の健康管理士・岩田芳之さんが日ごろの食事の仕方や食べ物が体に与える影響などについて紙芝居などを用いてわかりやすく説明した。

 岩田さんは「食べ物で皆さんの体はできている。腐りにくい物ほど体に良い。また、お菓子類も添加物の入っていないものを選んで取りすぎないよう気を付けてほしい」と呼び掛けた。

 また、保護者に対しては肉と一緒に食べる食材として昆布が最も体に良いことも紹介した。

 そのほか、岩田さんは、良くかんで食べることの重要性を訴えた上で「食事を変えれば健康になるだけでなく頭も良くなり、運動能力も上昇し、女子はきれいに男子は強くなる」と話した。

 講演会には、先生や保護者らも参加し、今後の食生活に生かそうと岩田さんの講話内容に真剣な表情で聞き入っていた。


カテゴリー新着

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!