04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
教育・文化 社会・全般
2010年12月11日(土)9:00

県大会での活躍期待/久松中学校

文化活動出場で壮行会


宮古地区代表で県大会に出場する生徒たちを激励するために開催された壮行会=9日、市中央公民館

宮古地区代表で県大会に出場する生徒たちを激励するために開催された壮行会=9日、市中央公民館

 久松中学校(平良ヒロ子校長)の「文化活動・県大会激励壮行会~3年生の合唱および演劇部~」が9日夕、市中央公民館で開催された。


 同校からは、先月13日開催された「第32回宮古地区小中音楽発表会」で宮古地区代表の推薦を受けた3年生40人と、同19日に行われた「第16回宮古地区中学校総合文化祭・舞台の部」で演劇部の「郷土芸能創作劇・久松五勇士~黒潮の闘魂~」が宮古地区代表に選ばれ、県代表として出場する。

 壮行会では、宮古地区代表で県大会に出場する生徒たちが合唱と劇を披露し、激励に訪れた保護者や地域の人たちから大きな拍手を受けた。

 平良校長は「県大会に向け子どもたちは毎日頑張っており、瞳が輝いている。きょうは子どもたちの輝いている瞳を皆さんで見てほしい」と来場者に呼び掛けた。

 合唱の県大会は今月27日に沖縄市民会館で開催され、演劇部が出場する県大会は同11日に浦添市のてだこホールで行われる。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!