08/18
2022
Thu
旧暦:7月21日 先負 癸 
社会・全般
2010年12月25日(土)9:00

飲酒運転はしない/タクシー協宮古支部

警察に宣言文と署名提出


宣言文を読み上げる豊見山支部長=24日、宮古島署

宣言文を読み上げる豊見山支部長=24日、宮古島署

 県ハイヤー・タクシー協会宮古支部(豊見山健児会長)に加盟する17社のタクシー乗務員は飲酒運転根絶宣言を行い24日、宮古島署の島袋令署長に報告した。全乗務員320人がそれぞれの事業主に提出した署名も添え、酒を飲んだら絶対に車を運転しないことを誓った。


 今月4日、タクシー乗務員が勤務中に酒気帯び運転で逮捕されたことを受け、再発防止と乗務員の意識改革を図ることを目的に行った。13日には緊急会議を開き、飲酒運転根絶宣言を行ったほか、総力を挙げて交通安全意識の徹底を図っていくことを確認している。

 宣言文を読み上げた豊見山支部長は「飲酒運転は、重大事故や死亡事故に直結する大変危険な行為であり、何の罪もない人を巻き込み、時には命を奪う悪質な犯罪である」と指摘。その上で①酒を飲んだら運転しない②運転する人には酒を勧めない-など5項目を上げて決意を示した。

 島袋署長は「2度と起こさないことが大切。飲酒運転根絶はタクシー業界だけでなく、地域の人たちも同じ思いで啓もうをさらに広げる必要がある」と述べた。

 宮古島地区交通安全協会の仲本文範副会長は「これから取り組むべきことをすみずみまで浸透させていくことが大切」と話した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月17日(水)17:18
17:18

宮古島関係の歴史をたどる in 沖縄本島 台湾遭害者之墓

 沖縄本島で、宮古島の歴史を感じることができる場所の1つが那覇市若狭にある「台湾遭害者之墓」です。   ☆関連記事 検証の必要性指摘 牡丹社事件/琉大公開講座(2015年7月26日配信)

2022年8月14日(日)8:59
8:59

宮古ブルーを満喫/家族連れで記念撮影

マリンスポーツも体験/盆休みの観光客   お盆休みを宮古島で過ごそうと、観光地やビーチは観光客でにぎわった。新型コロナウイルス感染収束が見通せない中、3年ぶりに制限行動のないお盆。天気にも恵まれた13日は、伊良部大橋を走るレンタカーが連なった。前浜ビ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!