04/18
2024
Thu
旧暦:3月10日 赤口 壬 
社会・全般
2011年1月15日(土)9:00

記録帳の活用を/緒方教授(琉大)

保育士ら対象に研修会/発達障害で


緒方教授の話に聞き入る参加者たち=13日夜、東保育所

緒方教授の話に聞き入る参加者たち=13日夜、東保育所

 保育士や学校教諭などを対象とした発達障害に関する研修会(主催・市児童家庭課)が13日夜、東保育所で開かれた。琉球大学教育学部の緒方茂樹教授が講師を務め、発達障害児の成長を記録する「サポートノートえいぶる」の活用法などを説明した。


 「えいぶる」とは県教育委員会が設置している県広域特別支援連絡協議会の提言を受け県が作成した記録帳。保護者が発達障害のある子どものプロフィルや関係機関からの支援状況などを記録することで、保育所や幼稚園、小・中学校、医療機関などで情報を共有し、成長過程に応じた支援の提供を目指す。

 約90人が参加した研修会では、緒方教授が具体的な事例を示しながら「えいぶる」の果たす役割や活用方法などを解説。「親は自分の子の障害を認めたがらない傾向にある。早期に理解してもらい、長期的な取り組みを行うためには関係機関が連携することが大切」との考えを示した。

 参加者らは緒方教授の話を熱心に聞き入っていた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

2024年4月7日(日)8:52
8:52

大会まで1週間/歓迎ゲート完成

本番へ気合十分 第38回全日本トライアスロン宮古島大会まで残り1週間-。本番を控え、島内の各コースでは試走するトライアスリートの姿が多く見られた。開会式・表彰式の会場となるJTAドーム宮古島には「歓迎ゲート」がお目見え。ランやバイクのコース沿いには応援幕が設置…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!