04/24
2024
Wed
旧暦:3月16日 赤口 戊 
社会・全般
2011年1月18日(火)9:00

宮古でもタイガーマスク現象

漲水学園に菓子届く

贈り物を囲んで子どもと職員たち=17日、漲水学園

贈り物を囲んで子どもと職員たち=17日、漲水学園

 家庭の事情に恵まれない子どもたちが入所する児童養護施設「漲水学園」に、「タイガーマスクの友だち、エースと白ひげ」と名乗る人から、菓子などが届いた。年明けから全国的に広がっている児童養護施設へのプレゼントは、「タイガーマスク現象」と呼ばれている。同園には、三菱鉛筆からも鉛筆10ダースが届いた。


 縦45㌢、横45㌢、奥行き30㌢の大きな箱には、チョコレートなどの菓子や鉛筆を詰め合わせた30袋と、スケッチブック10冊が入っていた。菓子袋はきれいなリボンで飾っている。手作りの帽子2つと、「Dear Kids みんなで食べてくれ!」とのメッセージを添えた。


 仲間貞教園長は「心温まる贈り物をうれしく思う。元気で勉強を頑張ってと、心からのメッセージがこもっている。子どもたちも喜ぶと思う。今後とも継続していただきたい」と感謝した。
 箱は16日午後8時30分ごろ、警備員が事務所玄関前に置いてあるのを見付けた。郵送でもないため、地元に住む誰かが贈ったとみている。「エース」と「白ひげ」は、海賊漫画「ワンピース」のキャラクター。


 三菱鉛筆からは10日ほど前に「タイガーマスクが、社会の関心を集めている。私たちも子どもたちのために協力したい」と電話があった。鉛筆は、16日に届いた。
 漲水学園では29人の子どもたちが生活しながら、学校に通っている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!