08/08
2022
Mon
旧暦:7月11日 大安 癸 
社会・全般
2011年1月23日(日)9:00

園の取り組み紹介/園内保育研究発表会

玉城会長 保育制度テーマに講演


研究発表と講演を真剣な表情で聞く参加者たち=22日、荷川取公民館

研究発表と講演を真剣な表情で聞く参加者たち=22日、荷川取公民館

 2010年度園内保育研究発表会が22日、荷川取公民館で開かれた。ふたば保育園の保育士が豊かな人間関係を作るために取り組んでいる園の活動を報告したほか、県私立保育園連盟の玉城善徳会長が「変動する保育制度の動向」をテーマに講演を行った。


 市内の保育士約120人が参加して行われた研究発表会では、ふたば保育園の保育士が「豊かな人間関係を作る~ふれあい・体験を通して人間関係の基礎づくり~」をテーマに、お泊まり保育や祖父母との集い、卒園児との交流など園での取り組み内容を紹介。「多くの人とのコミュニケーションや体験が、豊かな人間関係を築く力を育むのではないかと思う」との考えを述べた。

 玉城会長の講演では、国が導入を検討している「子ども子育て支援システム」について「市町村の保育への義務がなくなる恐れがある」との考えを示した上で「今の制度の維持、拡充を求めるべき」との持論を披露。「信頼される保育姿勢を継続することで保護者からの理解が高まる。地域に信頼される保育所づくりを続けてほしい」と呼び掛けた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月6日(土)9:00
9:00

ANA就航30周年祝う/宮古島路線

大阪伊丹の復活運航開始   全日本空輸(ANA、本社・東京、井上慎一社長)の宮古島路線の就航30周年を祝う記念セレモニーが5日、宮古空港で行われた。式典にはANAの関係者や就航当時の制服を着た職員、座喜味一幸市長らも参加し、盛大に祝うとともに、関係者…

2022年8月6日(土)8:59
8:59

水上バイク事故が増加/水難事故22年上半期

宮古島署「海のレジャーに注意」   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)は5日、2022年上半期の水難事故発生状況をまとめた。それによると発生件数は8件(事故者12人)で2人が死亡している。前年同期比で7件(同10人)増となっている。特に水上バイクの水難事…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!