08/17
2022
Wed
旧暦:7月20日 友引 壬 
社会・全般
2011年2月3日(木)9:00

緑の街角賞に川満さん宅(城辺下里添)/市民実践協グリーン部会

緑の豊かさとバランス評価


緑の街角賞に選ばれた川満さん宅の庭

緑の街角賞に選ばれた川満さん宅の庭

 宮古島市民運動実践協議会グリーン部会(友利吉博部会長)は2日、市役所平良庁舎で2010年度第28回「緑の街角賞」の審査結果を発表した。大賞に当たる緑の街角賞には、一昨年に緑化推進賞を受賞している川満義成さん宅=城辺字下里添=が選ばれた。緑化推進賞は上里栄長さん宅=城辺字砂川=、植栽美化賞は宮平香徳さん宅=平良字下里=、植栽努力賞は西原順一さん宅=伊良部字長浜=、緑の塀賞は久貝敏一さん宅=城辺字西里添=と、佐久川義宏さん宅=伊良部字長浜=、花いっぱい賞は仲里六郎さん宅=下地字洲鎌=が受賞した。


 緑化に対する市民の意識高揚を図ることなどを目的に旧平良市で1983年に創設された緑の街角賞。宮古島市となってからは市内全域を対象に実施されている。今回はグリーン部会推薦の6カ所と自己推薦1カ所の計7カ所について、7人の審査員が▽緑と花の豊かさ▽周辺環境に効果を与えている▽地域特有の樹木を生かした庭づくり-など10項目で審査を行った。

 緑の街角賞に選ばれた川満さん宅の庭は、イヌマキとガジュマルからなる2段の壁や2㍍ほどのイヌマキに囲まれた側面など緑の豊かさが高く評価されての受賞となった。

 友利部会長は「一昨年の受賞後も手入れがしっかりされている上、改良もされている。緑のボリュームも豊かで美的バランスも良い」と評した。

 表彰式は3月4日午後6時からレストランクールで行われる。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月17日(水)17:18
17:18

宮古島関係の歴史をたどる in 沖縄本島 台湾遭害者之墓

 沖縄本島で、宮古島の歴史を感じることができる場所の1つが那覇市若狭にある「台湾遭害者之墓」です。   ☆関連記事 検証の必要性指摘 牡丹社事件/琉大公開講座(2015年7月26日配信)

2022年8月14日(日)8:59
8:59

宮古ブルーを満喫/家族連れで記念撮影

マリンスポーツも体験/盆休みの観光客   お盆休みを宮古島で過ごそうと、観光地やビーチは観光客でにぎわった。新型コロナウイルス感染収束が見通せない中、3年ぶりに制限行動のないお盆。天気にも恵まれた13日は、伊良部大橋を走るレンタカーが連なった。前浜ビ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!