11/29
2021
Mon
旧暦:10月25日 仏滅 辛 
社会・全般
2011年2月5日(土)9:00

サトウキビなが~く伸びて7㍍

初収穫でびっくり/宮國昭人さんの畑


長さ6㍍にも及ぶサトウキビを持ち上げる宮國さん=4日、城辺下里添

長さ6㍍にも及ぶサトウキビを持ち上げる宮國さん=4日、城辺下里添

 城辺下里添にある宮國昭人さん(67)の畑で長さ6~7㍍のサトウキビが収穫された。宮國さん自身、今回が初めての収穫だが「サトウキビってこんなに伸びるんですねえ」と驚きの様子。なが~いキビを持ち上げる表情も笑顔だった。


 2009年8月に植えたサトウキビ。家の裏で荒れ放題だった遊休地を開墾して植え付けた。主な品種は主に宮古1号だが、少しだけ農林27号も植えたところ、これが6~7㍍の長さに成長した。宮國さんによると「少し苗が足りなかったから隣にあった防風用のキビを植えた。それがこんなに長いサトウキビになるなんて…」と話しながら、数十本に及ぶ長いサトウキビの束に目をやった。

 一番長いキビでは7㍍50㌢あったと話す宮國さん。節の数は50~60個もあった。「あまり長いものだから自分で測ってみました」と笑顔で話した。

 宮國さんは、収穫シーズンを迎えて親戚の収穫も手伝っているという。「収穫を手伝いながら長いキビを見たことはあるけど、こんなに長いキビは見たことがない」と愛情を込めて肥培管理したサトウキビを誇った。


カテゴリー新着

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!