08/08
2022
Mon
旧暦:7月11日 大安 癸 
スポーツ 社会・全般
2011年2月7日(月)9:00

世界のトライ大会学ぶ/MSSC講演会

西内洋行プロらが報告


世界のトライ大会などを紹介する西内さん(左)らトライアスリート=5日、市中央公民館

世界のトライ大会などを紹介する西内さん(左)らトライアスリート=5日、市中央公民館

 特定非営利活動法人宮古島スポーツ科学センター主催の講演会が5日、宮古島市中央公民館であった。同センターの倉橋豊理事長が国内外のトライアスロン大会を紹介。プロトライアスリートの西内洋行さんらが各大会の特徴などを報告した。


 講演会には、トライアスロンを含むスポーツに関心を持つ市民が参加。西内さんら世界各国のトライアスロン大会に出場した経験を持つアスリートの体験談に聞き入った。


 倉橋理事長は、各国で開催される大会の特徴や気候、宮古島からの交通ルートなどを詳細に示し、それぞれのスタイルに合った大会を選ぶよう勧めた。


 西内さんが勧めた大会は、世界最高峰と言われるハワイのアイアンマンや比較的出場しやすいニュージーランドのアイアンマン大会など。西内さんは「ハワイのアイアンマンは予選会を勝ち抜いた人ら1800人しか出られないが、観光や応援目的で行く人がとても多い大会。アイアンマンの原点、聖地という点でも勧めたい」と話した。ニュージーランドの大会は「アイアンマンはどの大会も人気でなかなか出ることができないが、この大会には日本のツアー枠があるので比較的出場しやすい」と話した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月6日(土)9:00
9:00

ANA就航30周年祝う/宮古島路線

大阪伊丹の復活運航開始   全日本空輸(ANA、本社・東京、井上慎一社長)の宮古島路線の就航30周年を祝う記念セレモニーが5日、宮古空港で行われた。式典にはANAの関係者や就航当時の制服を着た職員、座喜味一幸市長らも参加し、盛大に祝うとともに、関係者…

2022年8月6日(土)8:59
8:59

水上バイク事故が増加/水難事故22年上半期

宮古島署「海のレジャーに注意」   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)は5日、2022年上半期の水難事故発生状況をまとめた。それによると発生件数は8件(事故者12人)で2人が死亡している。前年同期比で7件(同10人)増となっている。特に水上バイクの水難事…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!