03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
教育・文化 社会・全般
2011年2月18日(金)9:00

盛大に大祭「祈年祭」/宮古神社

踊り奉納、五穀豊穣祈る


今年1年の五穀豊穣を願った「祈年祭」=17日、宮古神社

今年1年の五穀豊穣を願った「祈年祭」=17日、宮古神社

 大祭「祈年祭」が17日、宮古神社で行われた。参拝者らは、今年の五穀豊穣を祈り、さらに国の繁栄、世の平安を祈った。また、奉納舞踊では穂花会の亀浜律子さんによる「とうがにあやぐ」が奉納され、宮古島の繁栄と発展を願った。


 「祈年祭」は三大祭(例大祭、新嘗祭)の一つで、新しくなった宮古神社では今回初めて行われた。

 あいさつで伊野波哲夫宮司は「素晴らしい天気の中、神事が厳かに行われた。今年も宮古島がますます発展することを願っている」と述べた。

 責任役員を代表して中尾英筰さんが「祈年祭が厳かに行われたことで今年の宮古は豊年、豊作、海は豊漁になる。また、新しい宮古神社が人々の心のよりどころとしてますます発展することを願っている」とあいさつした。

 神事の後も奉納舞踊として、琉球舞踊や日本舞踊が行われ、今年1年の五穀豊穣を願った。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!