08/08
2022
Mon
旧暦:7月11日 大安 癸 
社会・全般
2011年3月2日(水)9:00

「飲酒運転絶対しない」/6社が宮古島署に宣言文

飲酒運転根絶宣言文を読み上げる新城会長(左端)=1日、宮古島署

飲酒運転根絶宣言文を読み上げる新城会長(左端)=1日、宮古島署

 宮古地区の企業6社が1日、宮古島署の島袋令署長に飲酒運転根絶の宣言文を提出した。6社の社員118人が署名したもので「酒を飲んだら絶対運転しない」など5項目が明記されている。宮古タクシー事業協同組合に続くもので同署では今後、全企業に宣言の輪が広がっていけばと期待している。


 宣言文を提出したのは、地域交通安全活動推進員のメンバーが社長や代表者などを務めている企業で▽東和(新城浩吉社長)▽新孝自動車(新里孝行社長)▽宮古給油所(神里恵亮代表社員)▽昭和建設工業(川田義徳社長)▽紗麗人(シャレード、楚南和英代表)▽ニューサウスウインド(砂川盛三社長)-。同推進員の新城会長が、家庭や職場、地域が一体となって飲酒運転を根絶するため①運転するひとには絶対に酒を勧めない②酒を飲んで運転する人には絶対に車を貸さない-などと書かれた宣言文を読み上げた。

 島袋署長は「皆さんの決意が地域全体に広がっていき、飲酒運転の根絶につながることを期待している」、地区交通安全協会の宮里敏男会長は「皆さんの行動を見習って全事業所が宣言することを期待したい」とそれぞれあいさつした。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月6日(土)9:00
9:00

ANA就航30周年祝う/宮古島路線

大阪伊丹の復活運航開始   全日本空輸(ANA、本社・東京、井上慎一社長)の宮古島路線の就航30周年を祝う記念セレモニーが5日、宮古空港で行われた。式典にはANAの関係者や就航当時の制服を着た職員、座喜味一幸市長らも参加し、盛大に祝うとともに、関係者…

2022年8月6日(土)8:59
8:59

水上バイク事故が増加/水難事故22年上半期

宮古島署「海のレジャーに注意」   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)は5日、2022年上半期の水難事故発生状況をまとめた。それによると発生件数は8件(事故者12人)で2人が死亡している。前年同期比で7件(同10人)増となっている。特に水上バイクの水難事…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!