04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/cnet01/www/miyakomainichi/wp-content/themes/miyako-mainichi2021/single.php on line 90
社会・全般
2011年3月8日(火)23:51

春(行雲流水)

 春3月、いくつもの歌がこの季節を寿いでる。その一つ『どこかで春が』にも春の光りが満ちあふれている。♪「どこかで春が生まれてる/どこかで水が流れ出す。どこかでひばりが鳴いている/どこかで芽のでる音がする。山の三月東風吹いて/どこかで春が生まれてる」


▼春は、草木の芽が「張る」の意であり、また田畑を「墾るの意である。英語の春はスプリングで、これには「跳ね出す」、「発生する」、「泉」、「バネ」などの意味がある。いずれも万物に生気がみなぎっているありさまを表している。当地でも葉をすっかり落としていたクワデーサーやサルスベリが新芽を吹き出して春の訪れを感じさせている。歌にならえば、新しい樹液の流れる音がする

▼めぐる季節の中で、人は花や樹木に思いを託してきた。多くの民俗で、根を張り、枝葉をつけ、実を結ぶ樹木は生命や豊穣のシンボルとされてきた。「若木は希望であり、新樹は救いである」とも言われる

▼「年々歳々花相似たり、歳々年々人同じからず」。「静かに、わが心よ、これら大きな樹木たちは祈祷者なのだ」(タゴール)。「不思議なことに、樹齢何百年の老木でも年に一度は新芽を吹いて新緑に萌え立ち、新樹の姿に若返る」(荒垣秀雄『老樹の青春』)

▼季節はめぐり、太陽は日々春分点(見かけ上の太陽が赤道の南から北へ抜ける点)に近づいていて、3月21日「春分の日」に通過する

▼「春分の日」は「自然をたたえ、生物をいつくしむ」国民の祝日である。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!