08/08
2022
Mon
旧暦:7月11日 大安 癸 
社会・全般
2011年3月14日(月)9:00

市国民健康保険課 年度内更新呼び掛け/国保被保険者証

チラシ配布、きょうから手続き


チラシを配布し年度内更新を呼び掛ける市職員たち=13日、マックスバリュ宮古西里店前

チラシを配布し年度内更新を呼び掛ける市職員たち=13日、マックスバリュ宮古西里店前

 市国民健康保険課の職員らは13日、国民健康保険被保険者証の更新手続きがきょう日から行われるのを前に、年度内の更新を呼び掛ける広報活動を市内のスーパー前などで行った。


 現在、使用されている国保被保険者証は3月14日で有効期限が満了となることから、同日までに新しい保険証への切り替えが必要となる。今年度は、国保税7期分までを期限内に完納した世帯には新しい保険証が3月下旬までに郵送されるが、未納付世帯は市役所各庁舎など窓口で手続きをしなければ交付されない。更新には今年度の被保険者証と印鑑が必要。70~74歳の人には「高齢受給者証」の持参も呼び掛けている。

 広報活動は平良にある大型スーパーや城辺、上野、下地にあるAコープ前、佐良浜港の計8カ所で実施された。職員は買い物客にチラシやリーフレットなどを配布しながら、年度内の更新を呼び掛けた。

 国民健康保険課の下地昭雄課長は「昨年度までは車輌パレードを行いPRしていたが、今年は人が多く集まるスーパー前などでチラシを配布することにした。期限内の切り替えに協力をお願いしたい」と呼び掛けた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月6日(土)9:00
9:00

ANA就航30周年祝う/宮古島路線

大阪伊丹の復活運航開始   全日本空輸(ANA、本社・東京、井上慎一社長)の宮古島路線の就航30周年を祝う記念セレモニーが5日、宮古空港で行われた。式典にはANAの関係者や就航当時の制服を着た職員、座喜味一幸市長らも参加し、盛大に祝うとともに、関係者…

2022年8月6日(土)8:59
8:59

水上バイク事故が増加/水難事故22年上半期

宮古島署「海のレジャーに注意」   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)は5日、2022年上半期の水難事故発生状況をまとめた。それによると発生件数は8件(事故者12人)で2人が死亡している。前年同期比で7件(同10人)増となっている。特に水上バイクの水難事…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!