04/18
2024
Thu
旧暦:3月10日 赤口 壬 
社会・全般
2011年3月22日(火)9:00

東北地方向け配送再開/ヤマト運輸

宮古からも早速支援物資


輸送事業所に持ち寄られた福島、岩手県向けの荷物=21日、沖縄ヤマト運輸空港前営業所

輸送事業所に持ち寄られた福島、岩手県向けの荷物=21日、沖縄ヤマト運輸空港前営業所

 宅配大手のヤマト運輸は21日、東日本巨大地震の被害を受けた東北地方の岩手、宮城、福島3県向けの荷物取り扱いを再開した。


 燃料や配達ルートに限りがあるため、発送は「対象営業所止め」となる。沖縄ヤマト運輸空港前営業所では、同日午後6時までに2人から荷物を受け付けた。

 市内平良に住む50代の女性が依頼した荷物は、ジャガイモとニンジン、ポーク。福島県に嫁ぎ、避難生活をしている娘のもとに送った。同県では地震・津波災害に加えて、原発事故が発生。「放射能汚染のない、宮古の安全な野菜を2歳の孫に食べさせてあげたい」と気遣った。別の1人は、岩手県内の3カ所に菓子を送った。

 荷物の受け付けは、対象営業所で受け取りができる場合のみ可能。営業所に到着した時点で、届け先に連絡する。

 クール便や代金引き替えの荷物は、受け付けない。運賃は発送地払い。届け日や時間帯は指定できない。

 ヤマト運輸によると、地震が発生した11日からサービスを休止。輸送ルートの復旧や、現地の社員が働ける状態になったことから、サービスを再開した。

 茨城県については、20日から全域で通常のサービスを再開した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!