04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/cnet01/www/miyakomainichi/wp-content/themes/miyako-mainichi2021/single.php on line 90
社会・全般
2011年4月12日(火)23:00

大震災の後に/伊良部 喜代子

ペン遊ペン楽2011.4.11


 3月11日の大震災からひと月が過ぎた。今も東北ではひっきりなしに余震が続いている。2、3年前から近い将来宮城県で大きな地震が起きると言われていた。予言や占いではなく、これまでの地震データ分析による予測だった。そして本当に大地震は起きた。


 大学の卒業式を一週間後に控えたその日、私は卒業式に羽織る黒のガウンと角帽の貸し出しを受けるため、大学の5階教室にいた。突然ぐらっときた。数日前にも震度5の地震があったので、またかと思ったとたん、すさまじい揺れに変わった。これまでに体験したどの地震より激しい揺れ方だった。しかもかなり長く揺れは続いた。建物全体が軋み、身を捩るように揺れ続けた。あちこちで大きな音がして、教室の隅からは埃が舞い上がった。机や椅子がまるで何かに吸い寄せられるように、窓際に移動していった。

 ようやく揺れが弱まったので、急いで階段を駆け降り校庭に出た。学生と職員100名ほどが、すでに校庭に避難していた。レンガ造りの校舎は所々レンガが剥がれ落ち、通路は波打って長い亀裂が走っていた。ほどなく風が強まり、雪も降りだした。絶えず余震が続く中、雪は激しさを増し、先ほどまでの春めいた天気が嘘のように、気温はどんどん下がっていった。まるで地上の大地震に天の魔神も加勢して、天と地の両方から人間を攻めているかのようだった。寒さに震えながら1時間余り校庭にいた後、歩いて家に向かった。半ば凍った道路は至る所でひび割れ、陥没し、隆起し、交差点の信号は壊れて消えていた。途中のガソリンスタンドの屋根は崩れ落ち、本屋のガラス窓が割れて、本が散乱しているのが見えた。

 地震に備え、家具には転倒防止の金具を取り付けていたため、家の中は思ったほどひどくはなかったが、それでもいろんなものが落ちて壊れていた。とりわけ台所がひどく、食器は半分ほど棚から落ちて割れた。冷蔵庫の扉までが開き、中の食品が床に散らばっていた。電気、ガス、水道すべて止まり、電話も不通となった。寒さが身にしみた。水道が復旧するまでの10日間、雪に濡れて給水車の列に2時間並び、雪を集めて溶かし、水洗トイレの水にした。スーパーマーケットやガソリンスタンドなど、ほとんど開いていなかったが、短時間だけ営業する店が少しあり、その店の前には長い長い行列ができた。寒い中ひたすら順番を待つ人間の群れが、そこここにあった。

 震災から一週間余りが過ぎた頃、津波に襲われた地域に初めて足を踏み入れた。夫がボランティアで瓦礫の片づけに通った場所に、わずかではあるが、おにぎりやカップラーメン、使い捨てカイロなどを持って行った。テレビ画面で繰り返し惨状を目にし、わかっているつもりでいた。だが、目の前に広がる現実の光景の前で、私は立ち竦み、言葉を失い、激しく動揺していた。とても同じ被災者だなんて言えない。海から遠く離れた場所に家があって、津波にあわずにすんだ私と、津波に襲われた人々との間には、何と大きな差があることか。

「すべてを失う」という言葉の重さを、初めて理解できた気がした。そこには、ただの瓦礫ではなく、まっ黒な泥水にまみれ異臭を放つ瓦礫が延々と続いていた。しかもその瓦礫の中には、人間も埋まっているかもしれないのだ。家も車も原型を止めない黒い固まりでしかなく、川には壊れた車が何台も沈み、家の屋根だけが水面から出ていた。到底現実とは思えない現実が、目の前にあった。人間の一生懸命な日々の営みをあざ笑う悪魔、神よりも強大な力を持った悪魔のしわざとしか思えなかった。

 夫の兄一家は、原発から50キロの郡山市で、日々原発の恐怖に曝されながら暮らしている。私は無力感と空しさに苛まれながら、呆然と日々を過ごしている。
 (宮古ペンクラブ会員・歌人=宮城県在住)


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!