10/04
2023
Wed
旧暦:8月20日 先負 乙 
社会・全般
2011年4月17日(日)9:00

自然の中で絆深める/青少年の家

ファミリーキャンプを満喫


テント設営作業をする親子=16日、宮古青少年の家

テント設営作業をする親子=16日、宮古青少年の家

 県立宮古青少年の家の親子ファミリーキャンプが16日、スタートした。1泊2日のキャンプに6家族17人が参加し、初日はウオークラリーやパンの生地づくり、バーベキューなどを通して親子の絆を深めた。


 同キャンプは、自然体験を通した子育て支援が目的。開講式で下地英輝所長(代読)は「自然体験および他の家族と交流を深められる絶好の機会。キャンプの中では不自由、不便なこともあると思うが家族やチームと力を合わせてやり遂げてほしい」と話した。

 親子でテントを設営した後、ウオークラリーで周辺の豊かな自然の中を散策、パンの生地づくりも親子一緒に取り組み、楽しい思い出を作った。

 3年連続で子どもたちと参加した新城勝也さん(34)は「近所の公園とは違った遊びがたくさんあるし、子どもたちと自然の中を歩けるところが良い」と話した。娘の日奈世さん(9)は「ネイチャークラフトが楽しみ」と笑顔だった。


カテゴリー一覧

観光関係

2023年9月24日(日)9:43
9:43

【宮古島スイーツ】濃厚チーズテリーヌ!イメージは宮古の海!

【宮古島スイーツ特集】 #宮古島 には #スイーツ がいっぱい!探して見つけてハッピーに♪ #宮古毎日新聞 のホームページで 宮古島内のスイーツを紹介する特集コーナー! 記者が実際に店舗を訪ね、イチオシスイーツの魅力を聞きました! 今回は宮古島市平良西里の「チ…

2023年9月21日(木)8:56
8:56

上演中にせりふ字幕表示へ/多良間八月踊り

会場に大型モニター設置   22日から3日間、多良間島で開催される国指定重要無形文化財の「八月踊り」。今年は22日と23日の上演中、大型モニターを会場に設置して演者のせりふを現代語訳してリアルタイムで表示する。 これにより組踊りのストーリーを分かりや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!