04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
イベント 社会・全般
2011年5月4日(水)9:00

家族連れでにぎわう/各行楽地

GW後半 梅雨空吹き飛ばす


 ゴールデンウイーク(GW)の後半となる3日、宮古各地の行楽地は家族連れなどでにぎわった。4月30日の梅雨入り以降、天気には恵まれないが、連休を思い切り楽しもうとする子どもたちの歓声が曇り空を吹き飛ばした。宮古島地方気象台は、4日「みどりの日」、5日「こどもの日」とも梅雨前線の影響で曇りや雨の天気になると予報している。


被災地の復興願う/鯉のぼりフェスト

被災地の早期復興を願い開催されたチャリティーイベントには獅子舞も登場し盛り上がった=3日、うえのドイツ文化村

被災地の早期復興を願い開催されたチャリティーイベントには獅子舞も登場し盛り上がった=3日、うえのドイツ文化村

 開催中のうえのドイツ文化村鯉のぼりフェスト2011(宮古島市など主催)は3日、東日本大震災チャリティーイベント「ワイドー東北!ワイドー日本!」が行われた。会場にはたくさんの家族連れらが訪れ、イベントを楽しみながら募金の呼び掛けに積極的に協力し被災地の早期復興を願った。

 ステージでは、比嘉の獅子舞のほか、太陽っ子隊、愛×愛、パニパニJrらが歌や踊りを披露し会場を盛り上げた。

 会場には、手作り弁当を持参してイベントを楽しむ家族や、移動遊園地の乗り物に親子で一緒に乗って楽しむ姿も見られた。

 今年、会場には東日本大震災で被災した地域を応援するメッセージ入りのこいのぼりを含め1500匹のこいのぼりが掲げられている。

 同フェスティバルは、8日まで行われ、5日はちびっこのど自慢大会、ビンゴゲーム大会などが予定されている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!