04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
教育・文化 社会・全般
2011年5月15日(日)9:00

心豊かな子育成へ連携/地区PTA連合会

新会長に狩俣さん選任


事業計画などを承認した総会=14日、下地農村環境改善センター

事業計画などを承認した総会=14日、下地農村環境改善センター

 宮古地区PTA連合会(佐和田勝彦会長)の2011年度定期総会が14日、下地農村環境改善センターで開かれ、事業計画などを審議し承認した。11年度では、子どもたちの心身の発達と豊かな人間性の育成を目指し家庭・地域・学校の連携を強めていく方針を確認。役員改選も行い、新会長に狩俣勝紀さんを選任した。功労表彰や広報誌コンクール入賞校の表彰も行われた。


 あいさつで佐和田会長は、大人の規範意識の低下が子どもたちに影響を及ぼしていると指摘。その上で「今こそ、将来を担う子どもたちを地域力で育てることが必要だと思う」と述べた。

 宮城辰三県PTA連合会長が、激励の言葉。野原敏之宮古教育事務所長、川上哲也市教育長、平良隆宮古小学校校長会長らが祝辞を述べ、活動の一層の充実を祈念した。

 新会長の狩俣さんは「会員が学校に足を運ぶ活動を進めていきたい」と抱負を語った。

 事業計画の重点目標には①たくましく生きる力と思いやりの心を持つ子どもの育成②粘り強く生き抜く子どもの育成③子どもたちにとって安全で安心な環境の確保-などを据えた。

 年間行事は▽単P対抗ソフトバレーボール大会(5月)▽童話・お話・意見発表大会(11月)▽芸能まつり(12月)▽書き初め競書大会(1月)-などを実施する。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!