08/17
2022
Wed
旧暦:7月20日 友引 壬 
社会・全般
2011年6月2日(木)9:00

「津波、見に行かないで」/花園幼稚園

気象台職員が出前講座


津波発生メカニズムなどの講話に耳を傾ける父母ら=1日、花園幼稚園

津波発生メカニズムなどの講話に耳を傾ける父母ら=1日、花園幼稚園

 宮古島地方気象台(小林俊彦台長)は1日、花園幼稚園で父母らを対象に出前講座を開いた。仲島用尚主任技術専門官が津波の発生メカニズムなどを説明し、「津波は速い。絶対に見に行かないで」と注意を呼び掛けた。


 発生の条件については▽地震の震源域が海域に及んでいる▽震源が浅い▽地震の規模が大きい(マグニチュード6・5以上)-と解説。注意点として津波は繰り返し襲ってくることや、海岸付近で突然高くなることなどを挙げた。

 津波の実験映像を上映し、50㌢の津波が持つ破壊力の恐ろしさを伝えた。海辺で地震の揺れを感じた場合や、津波注意報・警報が発令された場合は、迅速に避難するよう強調した。

 東日本大震災の発生を受け、同園が出前講座を依頼した。PTA総会後に行われ、多くの父母らが参加し、講話に耳を傾けた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月17日(水)17:18
17:18

宮古島関係の歴史をたどる in 沖縄本島 台湾遭害者之墓

 沖縄本島で、宮古島の歴史を感じることができる場所の1つが那覇市若狭にある「台湾遭害者之墓」です。   ☆関連記事 検証の必要性指摘 牡丹社事件/琉大公開講座(2015年7月26日配信)

2022年8月14日(日)8:59
8:59

宮古ブルーを満喫/家族連れで記念撮影

マリンスポーツも体験/盆休みの観光客   お盆休みを宮古島で過ごそうと、観光地やビーチは観光客でにぎわった。新型コロナウイルス感染収束が見通せない中、3年ぶりに制限行動のないお盆。天気にも恵まれた13日は、伊良部大橋を走るレンタカーが連なった。前浜ビ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!