04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
教育・文化 社会・全般
2011年6月8日(水)9:00

上手な聞き方を習得/SSトレーニング

東小 土屋氏が実践研究会


悪い聞き方の例を示す土屋氏(右下)=7日、東小学校

悪い聞き方の例を示す土屋氏(右下)=7日、東小学校

 市障がい福祉課主催の「学校教育現場におけるソーシャルスキルトレーニング(SST、社会生活技能訓練)実践研修会」が7日、東小学校で行われた。日本SST普及協会認定講師でフリーランスの看護師兼ソーシャルワーカーでもある土屋徹氏が講師を務め、同校6年1組の児童を対象に「上手な聞き方」の技術習得のトレーニングを行った。


 人付き合いやコミュニケーションの練習を行うことで、人間関係を円滑に営む技術の習得を目指すSST。今回の研修会では、児童が6グループに分かれ、練習テーマである「上手な聞き方」の利点について話し合ったほか、人が話している最中に話をしたり席を立つなど「悪い聞き方」の一例を土屋氏が示し、改めるべき部分などについて考えを発表。改善点として「相手の目を見る」や「姿勢を良くする」、「相づちを打つ」などの意見が出された。

 土屋氏が、それらの意見を守って話を聞くよう呼び掛けた後、同クラス担任の与那覇明江教諭に話をしてもらうと、児童たちは全員、姿勢を正し、教諭の目を見て、静かに聞き入った。その様子に与那覇教諭は「こんなに聞いてもらえうれしい。素晴らしい聞き方でした」と笑顔を見せた。

 今回の研修会について児童からは「これからは人の話をちゃんと聞こうと思った」、「ちゃんと聞くことで相手もうれしい気持ちになることが分かった」などの感想が聞かれた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!