03/28
2024
Thu
旧暦:2月19日 友引 辛 
社会・全般
2011年6月25日(土)9:00

下地島への自衛隊配備に反対/平和運動連絡協

災害支援拠点整備で集い


下地島への自衛隊配備に反対する意見が出された会議=23日、教育会館

下地島への自衛隊配備に反対する意見が出された会議=23日、教育会館

 自衛隊配備と「災害支援拠点」を考える集い(主催・宮古平和運動連絡協議会)が23日夕、教育会館で開かれた。構成メンバーや市民ら約40人が参加。国際災害支援を目的とした自衛隊の下地島配備の動きに反対していく共通認識を確認した。自衛隊が市内の小学校2校で演奏し、自衛隊勧誘グッズを児童に配布した件については沖教組が、自衛隊配備に向けた宣撫工作として、宮古支部定期大会で抗議決議を採択する予定を明らかにした。


 星野勉協議会共同代表は、下地島の災害支援拠点化は、市や県が国に要望していたものを防衛省が横取りしたと指摘。「国際災害支援は外務省の所管であり、防衛省には属さない」とちぐはぐなやり方を批判した。災害支援拠点化には、日米合同訓練の伏線があるとの見方を示した。

 三浦春彦事務局長は、自衛隊の常駐が地域の活性化に結び付いていないことを全国各地の事例を基に説明した。

 男性参加者の一人は、下地島空港の活用について「本来の目的であるパイロットの育成以外にはない」と強調。具体的な利用方法にパイロットを志す大学生の受け入れなどを挙げた。

 別の男性は「伊良部地区には、自衛隊を誘致する会が結成されているが、反対組織はない。伊良部を含め宮古の住民は、軍隊に対するアレルギーが薄い」と、危機感を募らせた。

 下地島については、北沢俊美防衛大臣が5月26日の衆院安全保障委員会で、下地島空港をアジアで災害が発生した際の支援拠点として活用することを検討していることを明らかにした。21日の日米安全保障協議委員会でも、同様な内容を提案し設置することで日米が一致したという。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!