04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
社会・全般
2011年6月28日(火)9:00

宮古の素晴らしさ再認識/沖縄、ふるさと百選

県合同庁舎でパネル展 認定12団体を紹介


宮古地区の認定団体を紹介するパネル展=27日、県宮古合同庁舎1階ホール

宮古地区の認定団体を紹介するパネル展=27日、県宮古合同庁舎1階ホール

 「沖縄、ふるさと百選」パネル展が27日から県宮古合同庁舎1階ホールで開幕。JAおきなわ宮古地区とうがん専門部会上野支部や多良間村山羊生産組合など、これまでに宮古地域から認定された12団体すべてをパネルで紹介している。同日午後2時からはオープニングセレモニーが行われた。会期は7月1日まで。


 地域が誇れる、魅力ある農山漁村を形づくる「ふるさとづくり」に取り組む団体を、▽集落▽生産▽交流-の3部門で認定する「沖縄、ふるさと百選」。宮古地区からは生産部門に6、集落部門に4、交流部門に2団体が認定されている。

 パネル展は、同事業の周知を図ることが目的。オープニングセレモニーでは県宮古農林水産振興センターの仲宗根盛和所長が「このパネル展で、宮古地区の素晴らしさが再認識され、今年度も多くの地域が認定されることを期待している」とあいさつした。
 パネルでは、認定12団体の取り組み内容を写真と文章で詳しく紹介している。

 同パネル展は7月4日から8日には市役所平良庁舎1階ロビーでも開催される。

 「沖縄、ふるさと百選」 地域住民の知恵と努力により、生産と生活が一体となった豊かな景観を育んできた農山漁村の持つ魅力を県民に広く紹介し、理解を進めることで、農山漁村の活性化に役立てることを目的に、県が2002年に創設。これまでに県全体で団体が認定を受けている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!