04/17
2024
Wed
旧暦:3月8日 仏滅 庚 
社会・全般
2011年7月2日(土)9:00

ミヤコヒバァとの別れ惜しむ/宮原小児童

1年間飼育・観察


ミヤコヒバァを飼育した児童ら=1日、宮原水辺公園

ミヤコヒバァを飼育した児童ら=1日、宮原水辺公園

 宮原小学校(屋嘉比邦昭校長)は1日、1年間飼育した絶滅危惧種のヘビ「ミヤコヒバァ」を自然に帰した。児童らは「元気でね」などと話し掛けながら別れを告げ、水辺へ姿を消すまでじっと見詰めていた。


 ミヤコヒバァは宮古島にのみ生息する固有種。環境省の絶滅危惧種にも指定されている。昨年6月に、南風見昇教頭(当時)が校内で捕獲し、児童らが飼育・観察してきた。

 学校に隣接する宮原水辺公園に放すと、別れを惜しむように児童らのそばまで近付いた。再度、草むらで放つと水辺に向けて静かに姿を消した。

 児童を代表して狩俣有沙さん(5年)は「最初は何を食べるのか分からなかった。飼育ケースから逃げた時は全員で探した。別れは寂しいが思い出がたくさんできた」と振り返った。

 屋嘉比校長は「宮原の自然が豊かであること、命の大切さ、観察する楽しさことを教えてくれた。みんなで送り出そう」と話した。

 この日は島外に異動した前教頭の南風見昇さんも駆け付け、児童とともにミヤコヒバァを見送った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

2024年4月7日(日)8:52
8:52

大会まで1週間/歓迎ゲート完成

本番へ気合十分 第38回全日本トライアスロン宮古島大会まで残り1週間-。本番を控え、島内の各コースでは試走するトライアスリートの姿が多く見られた。開会式・表彰式の会場となるJTAドーム宮古島には「歓迎ゲート」がお目見え。ランやバイクのコース沿いには応援幕が設置…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!