03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
政治・行政 社会・全般
2011年7月21日(木)9:00

完全終了まであと3日/アナログ放送

臨時コーナーに相談相次ぐ


アナログ放送の終了が迫り相談が相次いでいる臨時の相談コーナー=20日、市役所平良庁舎

アナログ放送の終了が迫り相談が相次いでいる臨時の相談コーナー=20日、市役所平良庁舎

 テレビのアナログ放送完全終了まであと3日。24日正午になると、完全にデジタル放送に切り替わる。宮古島市役所平良庁舎に設置されている臨時相談コーナーには今月に入って連日多くの市民が訪れ、各種相談を持ち掛けている。同コーナーの担当者は「まだ多くの世帯がデジタル放送に対応していない。分からないことがあればすぐに連絡してほしい」としている。


 地上デジタル放送は、受信機(テレビ)をデジタル対応に買い替えるか、専用のチューナーを取り付けるなど受信環境を整えなければ視聴できない。

 国や県では地デジ機器の購入に関する各種支援を実施している。国は非課税世帯に専用のチューナーを無償で貸与、県は地デジ機器購入費の一部を負担するなどしてそれぞれ県民の負担軽減に努めている。

 臨時相談コーナーには各種支援制度の確認のために訪れる市民が多い。一方で地上デジタル放送の概要をはじめ、「何をどうすれば良いのか」といった基本的な質問で来庁する市民も後を絶たないという。

 担当者は「宮古地区ではまだ地デジ化をしていない世帯が多い」と指摘し、現状のままではアナログ放送が終了する24日に一部で混乱が起きると想定。「分からないことや疑問があれば気軽に電話してほしい」と呼び掛けている。

 アナログ放送が終了する24日は日曜日だが、「地デ~ジ支援し隊」のメンバーが同庁舎に待機して市民の相談に応じる。

 地上デジタル放送に関する問い合わせは、地デ~ジ支援し隊(電話098・951・2700)か、デジサポ沖縄(電話098・993・1002)まで。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!