08/14
2022
Sun
旧暦:7月17日 大安 己 
社会・全般
2011年7月24日(日)9:00

世界一の技に感心/石原さんが寄せ植えセミナー

「立体的な配置が大切」


セミナー参加者たちは石原さんからガーデニングテクニックを学んだ=23日、市熱帯植物園

セミナー参加者たちは石原さんからガーデニングテクニックを学んだ=23日、市熱帯植物園

 世界的な庭師で宮古島市観光大使の石原和幸さんによる講演会と寄せ植えセミナーが23日、市熱帯植物園で行われた。石原さんのガーデニング技術を学ぼうと多くの市民が訪れ、寄せ植えのテクニックを習得した。


 セミナーでは、グズマニア、ポトス、プミラを用いて寄せ植えに挑戦した。

 寄せ植えのテクニックについて、石原さんは「植物同士がお互いに邪魔しないように上に伸びる種類、丸くなる種類、たれる種類をうまく用いて立体的に配置することが大切」と話した。

 また、植物を植える際には最も見栄えが良い角度があることも紹介し、ただ植えるのではなく見栄えの良い角度を正面に持ってくることも呼び掛けた。

 セミナーには約40人が参加。石原さんが実際に寄せ植えする作業に興味津々の様子で見入っていた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月11日(木)8:57
8:57

2次交通不足解消に期待 実証運行スタート/ループバス

  宮古島の観光名所などを巡る宮古島ループバスの2022年度実証運行が10日、スタートした。来年2月28日まで。最近のレンタカー、タクシー不足による2次交通問題が深刻化していることに対応するもので観光客の移動手段確保などに期待がかかる。

2022年8月9日(火)8:58
8:58

毎週土曜に「シギラ花火」

夏の夜空を彩る/9月末まで   シギラセブンマイルズリゾートの「シギラ花火」が6日、上野宮国のシビラビーチ周辺で行われた。毎日暑い日が続く今年の夏。会場では観光客や地域住民が夜空を彩る花火を見ながら楽しいひとときを過ごした。 今年のシギラ花火は、児童…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!