08/14
2022
Sun
旧暦:7月17日 大安 己 
社会・全般
2011年8月5日(金)9:00

カレーづくりに挑戦/「大野山林にきたえる」

台風接近で4日間で終了


カレーを盛り付ける児童ら=4日、宮古青少年の家

カレーを盛り付ける児童ら=4日、宮古青少年の家

 大野山林にきたえる少年の集い(主催・県立宮古青少年の家)が4日、台風接近のため予定を変更し、終了した。参加した児童らは残念そうな表情を見せながらも、最後の活動に一生懸命取り組んだ。


 この日は午前10時から野外炊飯を実施。班ごとに役割を決め、カレーライスを調理した。午後はオリエンテーリングを楽しんだ後、退所式を行った。

 豊見城楓さん(鏡原小5年)は「タマネギを切ったり、ジャガイモの皮むきをした。ちょっと時間は掛かったけど、おいしそうにできた」と笑顔で話した。

 藤井大河君(同6年)は「台風のせいで予定より短い期間になったが楽しく活動できた。来間島まで歩いて1泊したことが一番の思い出」と笑った。

 同集いには市内8校20人の児童が参加。多良間島での移動キャンプなど、7日までさまざまな活動を行う予定だった。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月11日(木)8:57
8:57

2次交通不足解消に期待 実証運行スタート/ループバス

  宮古島の観光名所などを巡る宮古島ループバスの2022年度実証運行が10日、スタートした。来年2月28日まで。最近のレンタカー、タクシー不足による2次交通問題が深刻化していることに対応するもので観光客の移動手段確保などに期待がかかる。

2022年8月9日(火)8:58
8:58

毎週土曜に「シギラ花火」

夏の夜空を彩る/9月末まで   シギラセブンマイルズリゾートの「シギラ花火」が6日、上野宮国のシビラビーチ周辺で行われた。毎日暑い日が続く今年の夏。会場では観光客や地域住民が夜空を彩る花火を見ながら楽しいひとときを過ごした。 今年のシギラ花火は、児童…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!