04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
社会・全般
2011年8月19日(金)9:00

公園修繕27件総額62万円/トイレ多く便座盗難も

10年度市都計課まとめ


施設が壊され修繕費がかさんでいる公園。写真は昨年度、最も施設の被害が多かったカママ嶺公園=平良下里

施設が壊され修繕費がかさんでいる公園。写真は昨年度、最も施設の被害が多かったカママ嶺公園=平良下里

 宮古島市が管理する都市公園の施設が何物かによって壊されたと見られる件数は2010年度で27件に上り、修繕費は総額62万5000円だったことが市都市計画課のまとめで分かった。トイレを壊されたのが最も多く、中には便座を盗まれたのもあった。何度も被害を受けている箇所もあり同課では「悪質で被害額の大きいものは警察に届け出る」と話している。


 被害が多いのは▽カママ嶺公園(7件)▽東平安名崎公園(5件)▽盛加越公園(4件)▽パイナガマ公園、城辺総合公園(それぞれ3件)―となっており、市民の利用度が高い公園が狙われている。
 被害状況については、公園の雑草除去などを委託している授産施設や市民からの連絡で分かる。担当者が現場を確認し、軽微な補修などについてはすぐに対応しているが、ドアが壊されたり、ガラスが割られるなどの大きな被害や専門技術が必要なものについては、しばらく使用禁止にする施設も少なくない。


 中には、公園に設置されている水飲み場の水を使って自家用車を洗ったり、施設にある電源に電源プラグを差し込み、車の中でパソコンを操作している人も見つかり、警察から厳しく注意を受けたケースもあるという。
 同課の川満義成課長は「利用者のマナーの問題。直してもすぐに壊されるといういたちごっこが続いている」と頭を抱えている。「マナーの悪い一部の市民の行為で、多くの市民が迷惑を被るという悪循環は避けたい。悪質なものについては、器物損壊事件として警察に届けることも検討する」と話す。


 同課が管理する都市公園は19カ所。ほかにも農村公園や市観光商工局が管理する施設もあるが、川満課長は「これらの公園や施設も被害を受けている可能性がある。修繕費はすべて市民の税金で賄われているということを認識してほしい」と話している。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!