04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
社会・全般
2011年9月12日(月)9:00

健康で豊かな生活を/ちゃーがんずう応援団まつり

各種団体が取り組み紹介


舞台と一緒に健康体操で体をほぐす参加者ら=10日、市中央公民館

舞台と一緒に健康体操で体をほぐす参加者ら=10日、市中央公民館

 「笑ってたのしく健康生活」をテーマにした健康おきなわ21イン宮古大会「ちゃーがんずう応援団まつり」(主催・宮古福祉保健所)が10日、市中央公民館で開かれた。運動や食生活、地域活動など、さまざまな分野で健康づくりの支援を行っている団体が参加。舞台発表やパネル展示、相談コーナーを通して、健康の大切さを強調するとともに生きがいに満ちた豊かな人生を提唱した。


 各団体はそれぞれのブースで、タバコの害が子どもに影響を与えることを図や写真で見せたり、子どもたちの健やかな健康を守るために各種検査を実施したりしていることなどの活動状況をアピールした。

 このうち、県栄養士会宮古部会(細田実会長)は、バランスの良い献立の例を写真で紹介。たんぱく質や脂質、炭水化物の栄養素がどの程度含まれているのかを分かりやすく示した。

 細田会長は「宮古には肥満が原因で発症する糖尿病患者が多い。カロリーを考えながらバランスの取れた食生活が大事。自分のベスト体重から、現在どれだけ増えているかなどを説明して肥満防止に向けた適切なアドバイスをしていきたい」と話した。

 舞台発表では、軽快な音楽に乗ってボールなどを使って行う健康体操「3B体操」や、朝ご飯をしっかりと食べることなどを訴える食育紙芝居が披露された。

 参加した団体は▽市健康づくり推進員▽総合型ひららスポーツクラブ▽日本3B体操協会▽食生活改善推進員連絡協議会宮古支部▽県食品衛生協会宮古支部▽市母子保健推進員連絡協議会▽市(地区)婦人連合会▽県栄養士会宮古部会。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!