04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
社会・全般
2011年9月21日(水)9:00

ミス宮古が記念品贈呈/空の日ちなみ乗客に配布

「みーや」も空港で出迎え


空の日にちなみ、到着した搭乗客にミス宮古が記念品を贈呈した=20日、宮古空港

空の日にちなみ、到着した搭乗客にミス宮古が記念品を贈呈した=20日、宮古空港

 「空の日」にちなみ宮古空港で20日、日本トランスオーシャン航空(JTA)の東京直行便で宮古島に到着した乗客119人に、ミス宮古の根間あやのさんが記念品を贈呈した。到着ロビーでは市のキャラクター「みーや」も出迎え、子供たちの人気を集めていた。


 記念品は空の日のイメージキャラクター「くにまる」くんをあしらった携帯電話用ストラップとペットボトルホルダー付きのネックストラップ。

 世田谷区(東京都)から来た30代の男性は「空の日って何だろうと思いながら記念品を受け取った。みーやもゆるキャラとしてはかわいい方じゃないかな」と話した。

 空の日・空の旬間は大阪航空局宮古空港レーダー事務所の丸尾耕一郎所長を委員長に実行委員会を設け、この日の記念品配布や、23日の宮古空港送迎デッキの無料開放、空港施設の見学ツアーなどの行事を実施している。

 「空の日」 起源は1940年の「航空日」にさかのぼる。第2次大戦後は航空活動禁止のため一時中断した。53年に復活し、92年に民間航空再開40周年を記念して「空の日」に改称された。航空行政などに理解を深めてもらうことを目的に運輸省(現国土交通省)が9月20日の「空の日」から30日までを「空の旬間」と定めた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!