08/08
2022
Mon
旧暦:7月11日 大安 癸 
社会・全般
2011年10月5日(水)9:00

おにぎりづくりに挑戦/西城保で親子クッキング

母親らに手伝ってもらいながら、おにぎりづくりに挑戦する子どもたち=4日、西城保育所

母親らに手伝ってもらいながら、おにぎりづくりに挑戦する子どもたち=4日、西城保育所

 西城保育所(川満朋子所長)は4日、園児とその親たちとでおにぎりを作る親子クッキングを開催。子どもたちは父母らに手伝ってもらいながら、大小さまざまな大きさのおにぎりを完成させた。


 朝ご飯の大切さを知ってもらうとともに、時間のない朝でも簡単にできるおにぎりづくりを体験することを目的に実施。ご飯にはシソを混ぜ込み、具材には鮭フレークとホールコーンを準備。子どもたちはご飯を混ぜる手伝いをしたり、父母らの作り方をまね、自分たちの手でご飯を丸め、おにぎりの形に整えていった。

 おにぎりづくりの後は参加者全員での食事会。子どもたちは自分たちで作ったおにぎりをおいしそうに頬張っていた。新里ゆきのちゃん(3)は「おにぎりづくりは楽しかった。みんなで食べるのも楽しい」と笑顔を見せた。母親のジュンさんは「子どもには、こういう機会を通じてきちんと食べることの大切さを知ってほしい」と語った。

 川満所長は「自分たちの作ったおにぎりをみんなで食べることで、食への興味を持ってもらえるとうれしい」と話した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月6日(土)9:00
9:00

ANA就航30周年祝う/宮古島路線

大阪伊丹の復活運航開始   全日本空輸(ANA、本社・東京、井上慎一社長)の宮古島路線の就航30周年を祝う記念セレモニーが5日、宮古空港で行われた。式典にはANAの関係者や就航当時の制服を着た職員、座喜味一幸市長らも参加し、盛大に祝うとともに、関係者…

2022年8月6日(土)8:59
8:59

水上バイク事故が増加/水難事故22年上半期

宮古島署「海のレジャーに注意」   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)は5日、2022年上半期の水難事故発生状況をまとめた。それによると発生件数は8件(事故者12人)で2人が死亡している。前年同期比で7件(同10人)増となっている。特に水上バイクの水難事…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!