08/18
2022
Thu
旧暦:7月21日 先負 癸 
政治・行政 社会・全般
2011年11月10日(木)9:00

車両パレードで防災呼び掛け/市消防本部

秋季全国火災予防運動始まる


秋季全国火災予防運動が始まり、車両パレードで意識掲揚を呼び掛けた=9日、市消防本部

秋季全国火災予防運動が始まり、車両パレードで意識掲揚を呼び掛けた=9日、市消防本部

 秋季全国火災予防運動が9日、全国一斉に始まった。宮古島市消防本部(砂川享一消防長)は消防車両でパレードを行い、火災予防に対する意識啓発を呼び掛けた。15日まで広報活動や防火対象物査察などを実施する。


 同運動は、火災が発生しやすい時期を迎えるため、予防思想の普及を図り、火災を防止することを目的としている。「消したはず決めつけないでもう一度」を統一標語に各種活動が行われる。

 今年の重点目標は①住宅防火対策の推進②放火火災・連続放火火災防止対策の推進③特定防火対象物等における防火安全対策の徹底④製品火災の発生防止に向けた取り組みの推進-となっている。

 職員らを前に砂川消防長は「四つの重点目標の推進を図り、火災による死者の減少、財産の損失を防ごう」と訓示した。その後、消防車両で市内各地をパレードした。

 今後は各地区の幼年・少年防火パレードや住宅用火災警報器設置状況調査、防火対象物査察など啓発活動を予定している。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月17日(水)17:18
17:18

宮古島関係の歴史をたどる in 沖縄本島 台湾遭害者之墓

 沖縄本島で、宮古島の歴史を感じることができる場所の1つが那覇市若狭にある「台湾遭害者之墓」です。   ☆関連記事 検証の必要性指摘 牡丹社事件/琉大公開講座(2015年7月26日配信)

2022年8月14日(日)8:59
8:59

宮古ブルーを満喫/家族連れで記念撮影

マリンスポーツも体験/盆休みの観光客   お盆休みを宮古島で過ごそうと、観光地やビーチは観光客でにぎわった。新型コロナウイルス感染収束が見通せない中、3年ぶりに制限行動のないお盆。天気にも恵まれた13日は、伊良部大橋を走るレンタカーが連なった。前浜ビ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!