03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
社会・全般
2011年11月11日(金)9:00

安和小児童、多良間で交流/離島体験交流事業

追い込み漁など体験へ


多良間小5年生や民泊の家族らの歓迎を受けた安和小の児童たち=9日、多良間空港

多良間小5年生や民泊の家族らの歓迎を受けた安和小の児童たち=9日、多良間空港

 【多良間】県の2011年度沖縄離島体験交流促進事業で名護市立安和小学校5年生14人が9日、多良間島での体験学習をスタートさせた。多良間空港で入島式を行い、多良間小の5年生や民泊の家族らが歓迎。下地昌明村長は「ようこそ多良間島へ。多良間小のお友達も皆さんをお待ちしていました。2泊3日、みんなと仲良く多良間でいっぱい体験し、お土産話をたくさん作ってください」と児童らの来島を喜んだ。


 同事業は沖縄の離島に出掛けることの少ない沖縄本島の子どもたちを離島に行かせ、それぞれの文化、歴史、自然を体験させることが目的。

 児童たちは3日まで滞在し①食事や生活体験②伝統芸能交流③家業体験④昔ながらのおもちゃづくり⑤ビーチクリーン&追い込み漁体験-などのプログラムに挑戦する。

 多良間小の久貝悦子教頭は「多良間島は安和と違い、山と川はありませんが海があります。安和と違うところをたくさん見付けて、お土産にしてください」と学習の成果に期待した。

 安和小学校の仲松辰也校長は「子供たちにとっては初めての離島体験。初めて飛行機に乗った子どもが3人おり、生涯に残る体験になることと思う。2泊3日よろしくお願いします」と入島のあいさつをした。

 安和小学校児童代表の仲村京介君は「チームワークを生かして、いろいろなことを楽しみたい」と話した。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!