03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
教育・文化 社会・全般
2011年11月15日(火)9:00

精神面の充実強調/東海大駅伝監督・両角さん

勝負の心構えについて講話


生徒らを前に講話する両角さん=14日、市陸上競技場

生徒らを前に講話する両角さん=14日、市陸上競技場

 東海大学陸上部駅伝監督の両角速さんが14日、市陸上競技場で高校生らを対象に講話を行った。両角さんは、勝負する心構えとして▽自分の弱さを知る▽他人の痛みを知る▽弱音を吐かない▽和の心-を挙げ、謙虚さや思いやりの心、忍耐力など精神面の充実を強調した。


 両角さんは「高校生は学校生活、授業が一番大事。クラブ活動で記録を出すことがすべてではない。努力に価値がある。社会に出た際に、そのエネルギーが生かせる」と語った。

 参加した生徒は「けがをしたときのモチベーションを維持する方法は」と質問。両角さんは「故障すると一番弱い自分が現れる。それが本当の姿。変えるチャンスだと思って乗り切ってほしい」と助言した。

 両角さんは当時無名だった長野・佐久長聖高を全国トップクラスに育て上げた名将。全国高校駅伝大会13年連続出場で優勝1回(日本高校記録)、入賞12回の実績を誇る。今年4月から母校、東海大の駅伝監督に就任している。

 今回は高校生の選手視察を目的に来島した。陸上関係者の要望を受け、急きょ講話を行った。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!