04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
社会・全般
2011年11月20日(日)9:00

宮古の伝承文化を語る/文化研究センター講演・シンポジウム

「狩俣の神歌と神話」で提言


神歌を披露する佐良浜の女性たち=19日、狩俣集落センター

神歌を披露する佐良浜の女性たち=19日、狩俣集落センター

 宮古伝承文化研究センター(佐渡山安公所長)主催の第6回講演・シンポジウムが狩俣集落センターで開かれた。「宮古の神歌の世界」では、西原や佐良浜などの女性たちが、地域の古い神歌を方言で披露。参加者らは、方言の奥深い世界に感動した様子だった。


 センター副所長の狩俣恵一沖縄国際大学教授は、1609年以後の宮古の人頭税に触れ「役人は人頭税制では、人口調査や田畑の面積調査、度量衡、長さ・容積・重さなどを測るさおや升など)を把握しなければならなかった。そのような人頭税の中で、地域の神歌・祭祀はどのように関わっていたのか」と未解明の断片を提起した。

 その上で「よそでは見られない宮古独自の神歌・祭祀を継承することは、宮古の文化を継承することになる。歌を通して楽しく語り合いましょう」と述べた。

 平良西原が「かんむなーぎ」、伊良部佐良浜が「なかやつぬ かにくよ」、城辺宮国が「ユークイのウタ」、平良狩俣が「むとぅぬんつ」などを披露。それぞれ歌った女性たちが、神歌のストーリーを紹介すると、参加者らは、改めて理解した表情を見せていた。

 この後、明治大学の居駒永幸教授が「狩俣の神歌と神話」と題して講演した。

 引き続き「狩俣の神歌と神話」のテーマでパネル討論が行われた。パネラーからは、今後の神歌・祭祀継承などについて活発な意見・提言があった。

 同センターは、宮古のすべての伝承世界の調査、記録、継承を模索し研究するのが目的。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!