04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
イベント 社会・全般
2011年11月23日(水)9:00

生まり島大会「継続」期待/参加者アンケート

頻度は3年に1度が最多/8割が「良かった」と評価


 今月5、6日の両日に開催された生まり島・ミャーク大会の参加者アンケートの結果がまとまった。大会参加者の感想として全体の96%が「良かった」と答え、継続開催を求める声は100%に達した。開催頻度は3年に1度が最多。開催した場合「参加する」と答えた人は%に上るなど評価の高い大会となった。一方で地元の関心の低さを指摘する声が多く寄せられ、次回大会以降の課題も鮮明に浮かび上がった。


 大会には全国から約200人の郷友が集まった。交流パーティーをはじめスマフツ自慢、パレード、クイチャーパラダイス公演、クイチャーフェスティバルなど、協賛イベントを含めて4日間にわたる大会行事に参加し、各地の郷友、地元関係者と交流を深めた。

 アンケートは73人から回収。回答者の58%が沖縄本島からの参加者、23%が関東、18%が関西だった。

 大会について、「非常に良かった」と答えた人は全体の55%、「良かった」は29%で、計84%の参加者が大会に好印象を持っていることが分かった。

 「普通」「悪かった」はそれぞれ8%だった。

 期間中の大会行事で最も評価されたのが歓迎ぷからすパーティー。以下スマフツ自慢、クイチャーフェスティバルと続いた。

 今後の大会継続を望む声は100%だったが、開催頻度については▽3年に1度42%▽2年に1度29%▽毎年19%▽4年に1度10%-となった。

 開催期日は「2日間」が最多で65%。「3日間」と答えた人は25%だった。

 参加者の意見として「とても満足した。また開催してほしい」「貴重な体験ができた」「大会を企画、運営された方々に心から感謝したい」「初めての大会にしては大成功だと思う」などが寄せられ、多くの郷友が大会の継続を希望していることが分かった。

 一方で「演出のプロが必要ではないか」「地元の関心度が低い」「地元が盛り上がらない」「地元へのPRが足りない」など、地元の関心の低さを指摘する声が多くあった。

 そのほか、「世界のウチナーンチュ大会に合わせて開催してはどうか」「宮古の将来を考えるシンポジウムを開催した方が良い」などとする意見もあった。

 これらの意見は次回大会を開催する場合の課題になりそうだ。実行委員会事務局の垣花健志局長は「初めての大会ということで苦労はあったが、ボランティアをはじめとする多くの市民に支えられた。心から感謝したい」と話した。その上で「参加者が少なかったというのは大きな課題。開催日程やイベント内容の充実も含めて、今後は行政が中心になって開催する方が良いと思う」と話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!