04/17
2024
Wed
旧暦:3月8日 仏滅 庚 
政治・行政 社会・全般
2011年12月2日(金)9:00

自動交付機運用スタート/平良庁舎1階ロビーで稼働式

証明書発行がスムーズに


機械の稼働を祝しテープカットを行う(左から)山根社長、長濱副市長、川本部長=1日、市役所平良庁舎1階ロビー

機械の稼働を祝しテープカットを行う(左から)山根社長、長濱副市長、川本部長=1日、市役所平良庁舎1階ロビー

 宮古島市が導入した各種証明書自動交付機が1日から運用スタート。機械が設置されている市役所平良庁舎1階ロビーでは同日朝、稼働式が行われ、長濱政治副市長らがテープカットをして利用開始を祝った。これまでは窓口で発行していた戸籍や住民票、税金関係の証明書などを自動で発行する同機械。発行手数料は窓口と同額で、利用するには事前に暗証番号を登録した印鑑登録証兼市民カードまたは住民基本台帳カードが必要となる。


証明書自動交付機

証明書自動交付機

 稼働式であいさつに立った長濱副市長は「機械が稼働することで、市民の待ち時間が解消されるほか、安全で確実に発行できる。市民サービスとして良い取り組みなので、しっかりPRしていきたい」との思いを述べた。

 テープカットは長濱副市長と、機械本体と戸籍システムを担当した富士ゼロックスシステムサービス営業本部公共システム営業事業部の川本寛事業部長、市の住民情報システム全般を担当するオーシーシーの山根健次郎社長の3人で行い、稼働開始を祝った。

 同機械の利用者第一号として、長濱副市長が実際に機械を操作して証明書を受け取った。

 証明書自動交付機の利用は土・日曜、祝日を除く午前8時から午後7時まで。年末年始の12月29日から2012年1月3日までは利用できない。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

2024年4月7日(日)8:52
8:52

大会まで1週間/歓迎ゲート完成

本番へ気合十分 第38回全日本トライアスロン宮古島大会まで残り1週間-。本番を控え、島内の各コースでは試走するトライアスリートの姿が多く見られた。開会式・表彰式の会場となるJTAドーム宮古島には「歓迎ゲート」がお目見え。ランやバイクのコース沿いには応援幕が設置…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!