08/08
2022
Mon
旧暦:7月11日 大安 癸 
社会・全般
2011年12月4日(日)9:00

ヘルシー料理でメタボ予防

市食改推進員協が教室開く


バランスの取れたヘルシーな朝食を作る女性たち=3日、平良保健センター

バランスの取れたヘルシーな朝食を作る女性たち=3日、平良保健センター

 宮古島市食生活改善推進員協議会は3日、平良保健センターでメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)予防教室を開いた。女性を中心に約40人の市民が参加し、肥満の予防やバランスの取れた食事について知識を深めた。


 この教室は、生活習慣病を防止するための取り組みで、広く市民に一次予防の大切さを伝えることを狙いに開催した。

 参加した市民は、教室の趣旨説明を受けた後、内臓脂肪型肥満の人が脂質異常や高血圧、高血糖といった危険因子を二つ以上合わせ持つ「メタボリックシンドローム」の病態を学んだ。

 この後、メタボ予防の食事として、チンゲンサイの煮浸しやみそ汁、野菜入りの卵焼きを作り、調理実習を通してヘルシーな朝食作りを楽しんだ。

 昼食後は栄養バランスの取れた食事の取り方を学習した。食生活改善推進員の指導を受けながら生活習慣病を予防する正しい食生活の大切さを学んだ。

 市食生活改善推進員協の砂川美枝子会長は「参加者の多さからもメタボに対する市民の関心が高いことが分かった。生活習慣病の予防に向けて今後も活動を広げていきたい」と話した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月6日(土)9:00
9:00

ANA就航30周年祝う/宮古島路線

大阪伊丹の復活運航開始   全日本空輸(ANA、本社・東京、井上慎一社長)の宮古島路線の就航30周年を祝う記念セレモニーが5日、宮古空港で行われた。式典にはANAの関係者や就航当時の制服を着た職員、座喜味一幸市長らも参加し、盛大に祝うとともに、関係者…

2022年8月6日(土)8:59
8:59

水上バイク事故が増加/水難事故22年上半期

宮古島署「海のレジャーに注意」   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)は5日、2022年上半期の水難事故発生状況をまとめた。それによると発生件数は8件(事故者12人)で2人が死亡している。前年同期比で7件(同10人)増となっている。特に水上バイクの水難事…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!