09/28
2022
Wed
旧暦:9月3日 大安 甲 
社会・全般
2012年1月1日(日)9:04

三線の音に魅せられて/上野三線クラブ

公民館で活動14年

 

三線の音を響かせる上野三線クラブの皆さん

三線の音を響かせる上野三線クラブの皆さん

 上野三線クラブには、保育園児から60歳代までの幅広い年齢層の男女16人が参加している。毎週水曜の午後8時、市上野公民館に集合。独特の音色を楽しみながら、演奏技術と美声に磨きを掛けている。


 結成は1998年。上野村教育委員会(当時)が主催した三線講座がクラブに発展し、14年目を迎える。

 講師の宮城育子さんは、三線歴約30年。現在は宮古民謡協会の事務局長も務めている。手話ボランティアとしても活動するため、クラブのあいさつにも手話を取り入れ、普及に努める。

 宮城さんの指導を受け、初心者だった参加者も着実に力を付けた。宮古民謡コンクールではグランプリや最高賞を受賞するなど、伝統文化の継承者として成長を続けている。

 宮城さんは「一つ一つクリアしていく姿を見るのが楽しい。どんどん教えたくなる」と成長に目を細め、「教えてほしいと人が集まる限り、続けたい」と笑顔で語った。

 幼稚園のころから三線を始めたという羽地翔君(下地小4年)は「三線を弾いていると楽しくなる。一番好きな曲は安里屋ユンタ」と笑顔を見せた。

 三線歴5年の新里マリアさん(上野中2年)は「ここに来ることを毎週、楽しみにしている。民謡コンクールでグランプリを取りたい」と抱負を述べた。

 参加者は次の皆さん。

 花城夕梨々▽新里マリア▽石嶺花鈴▽上地静夏▽羽地翔▽横田佳奈▽宮国茉央▽新里美和子▽井手祐子▽時田葉子▽下地務▽新里成美▽新里雄飛▽渡真利さつき▽奥原香奈▽仲本聖奈



カテゴリー一覧

観光関係

2022年9月25日(日)9:00
9:00

家族連れが滑走路ウオーク/宮古空港「空の日フェスタ」

4年ぶり開催に70人参加/化学消防車の放水見学も   9月20日の「空の日」、同20~30日の「空の旬間」に伴う宮古空港「空の日フェスタ」が24日、同空港で行われた。午前6時30分から、滑走路でランウェイウオークが行われ、参加した家族連れら約70人が…

2022年9月25日(日)8:57
8:57

1日限りのメニュー提供/シーウッドホテル

坂井シェフと笹田総料理長 ディナーイベントでコラボ   「フレンチの鉄人」として知られる坂井宏行シェフと、宮古島来間リゾートシーウッドホテルの笹田勇治郎総料理長の2人が手掛けるコース料理を楽しむスペシャル・フレンチ・ディナー・イベントが24日、同ホテ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!