04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
社会・全般
2012年1月13日(金)9:00

宮古市の児童生徒来島/多良間村

震災後初交流 キビ刈りなど体験


キビ刈りを体験した児童生徒たち=12日、多良間村

キビ刈りを体験した児童生徒たち=12日、多良間村

 【多良間】岩手県宮古市の児童生徒体験交流学習の訪問団(団長、石宇修一宮古市立宮古西中学校長)の10人が多良間村を訪れている。東日本大震災以降、宮古市の児童生徒の来島は初めて。一行は12日、キビ刈りや黒糖づくり、追い込み漁などを体験をした。


 初めてのキビ刈りに挑戦した石澤奈緒子さん(第一中2年)は、「キビの周りの葉をカマで落としたりするのが楽しかった」と感想を話した。

 大越亮右君(河南中2年)は、「キビの根っこがかなり堅くてびっくりした。岩手と違い暖かい。多良間のきれいな海に潜って追い込み漁をするのが楽しみです」と語った。

 夜は、村や宮古市会主催の歓迎交流会で村民と交流を深めた。

 10日からホームステイしながら南国を満喫した児童生徒たちは、きょう13日帰途に就く。

 多良間村と宮古市の交流は152年前に宮古の商船善宝丸が75日間の漂流の末多良間村の南海岸に漂着、乗組員7人全員が無事宮古に帰り着いた史実を縁に1975年ごろから児童生徒の交流が開始。96年には姉妹市村を締結している。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!