01/23
2022
Sun
旧暦:12月21日 友引 丙 
社会・全般
2012年1月28日(土)9:00

まもる君、まる子ちゃんに交付/市が特別住民登録

さらなる活躍に期待


「宮古島まもる君」と「宮古島まる子ちゃん」に特別住民票が交付された=27日、市役所平良庁舎

「宮古島まもる君」と「宮古島まる子ちゃん」に特別住民票が交付された=27日、市役所平良庁舎

 宮古島の交通安全に対する多大な貢献が認められ「宮古島まもる君」と「宮古島まる子ちゃん」に宮古島市(下地敏彦市長)は27日、特別住民登録を行い住民票を交付した。


 まもる君とまる子ちゃんに代わって特別住民票を受け取った同署の署員が扮したリアルまもる君は「昨年は飲酒運転の件数が増加して悲しい1年だった。しかし、今年は成人式にも出席し市民権も得たので飲酒運転根絶のためにさらに頑張りたい」と述べた。

 まもる君とまる子ちゃんは、飲酒運転の根絶や交通安全を島民、観光客に呼び掛けるとともに各種メディアに出演し、宮古島のPRや交通安全啓発活動などが認められて今回の特別住民登録となった。

 下地市長は「これからも宮古島市民として交通安全と飲酒運転根絶のために頑張ってほしい」と呼び掛けた。

 また、宮古島地区交通安全協会の宮里敏男会長も「まもる君、まる子ちゃんとも住民として認められたので、これまで以上に地域の安全、治安の維持に頑張ってくれると思う」とあいさつした。


カテゴリー新着

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!