07/19
2025
Sat
旧暦:6月24日 大安 戊 
社会・全般
2012年3月27日(火)9:00

「あたらかシーサー」を序幕/宮古空港

牛山さん「幸せな制作活動だった」


牛山さんの「あたらかシーサー」が完成し除幕式が行われた=26日、宮古空港

牛山さんの「あたらかシーサー」が完成し除幕式が行われた=26日、宮古空港

 造形美術家の牛山リコさんが2年4カ月の歳月を掛けて制作した琉球漆喰と琉球赤瓦、宮古島の貝などを材料としたシーサーが完成し26日、宮古空港で関係者が集い除幕式が行われた。宮古方言で「大切な、もったいない」という意味の「あたらかシーサー」と命名された。


 除幕式で牛山さんは「本当に幸せな制作をさせてもらった。手を動かしたのは私だが、宮古島の皆さんの思いがいっぱい込められた作品になった」と述べ、材料となる漆喰や貝を提供してくれた多くの人に感謝の気持ちを伝えた。

 作品制作の期間中、市民や同空港を利用する人たちが無償で貝などの材料を持ち寄り、完成することが出来たという。

 牛山さんは、同空港の利用者から「親しまれ、愛されるような宮古島の守り神になってほしい」と話した。制作に協力してくれた人の名前を台座のトラバーチンに記すことから、「無言で貝を提供してくれた人たちも、同空港ターミナルにぜひ名乗り出てほしい」と呼び掛けていた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年7月8日(火)9:00
9:00

フレーム切手の販売開始

宮古の風景や「まもる君」使用/郵便局   日本郵便沖縄支社(那覇市、金城努支社長)は7日、交通安全を願ったオリジナルフレーム切手を販売開始した。夏の観光シーズンを前に、安全運転で観光を楽しめるよう宮古島地区交通安全協会と協力して作成。色鮮やかな宮古島…

2025年7月5日(土)9:00
9:00

水難、交通事故注意を

外国人観光客に啓発活動/宮古島署など   宮古島署、宮古島海上保安部、市、宮古島地方気象台は3日、下地島空港で「水難事故および交通事故防止」の啓発活動を合同で行った。韓国と香港からの到着便に合わせ、署員や職員がパンフレットなどを配布し事故防止を訴えた…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!