09/28
2022
Wed
旧暦:9月3日 大安 甲 
社会・全般
2012年3月27日(火)9:00

「あたらかシーサー」を序幕/宮古空港

牛山さん「幸せな制作活動だった」


牛山さんの「あたらかシーサー」が完成し除幕式が行われた=26日、宮古空港

牛山さんの「あたらかシーサー」が完成し除幕式が行われた=26日、宮古空港

 造形美術家の牛山リコさんが2年4カ月の歳月を掛けて制作した琉球漆喰と琉球赤瓦、宮古島の貝などを材料としたシーサーが完成し26日、宮古空港で関係者が集い除幕式が行われた。宮古方言で「大切な、もったいない」という意味の「あたらかシーサー」と命名された。


 除幕式で牛山さんは「本当に幸せな制作をさせてもらった。手を動かしたのは私だが、宮古島の皆さんの思いがいっぱい込められた作品になった」と述べ、材料となる漆喰や貝を提供してくれた多くの人に感謝の気持ちを伝えた。

 作品制作の期間中、市民や同空港を利用する人たちが無償で貝などの材料を持ち寄り、完成することが出来たという。

 牛山さんは、同空港の利用者から「親しまれ、愛されるような宮古島の守り神になってほしい」と話した。制作に協力してくれた人の名前を台座のトラバーチンに記すことから、「無言で貝を提供してくれた人たちも、同空港ターミナルにぜひ名乗り出てほしい」と呼び掛けていた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年9月25日(日)9:00
9:00

家族連れが滑走路ウオーク/宮古空港「空の日フェスタ」

4年ぶり開催に70人参加/化学消防車の放水見学も   9月20日の「空の日」、同20~30日の「空の旬間」に伴う宮古空港「空の日フェスタ」が24日、同空港で行われた。午前6時30分から、滑走路でランウェイウオークが行われ、参加した家族連れら約70人が…

2022年9月25日(日)8:57
8:57

1日限りのメニュー提供/シーウッドホテル

坂井シェフと笹田総料理長 ディナーイベントでコラボ   「フレンチの鉄人」として知られる坂井宏行シェフと、宮古島来間リゾートシーウッドホテルの笹田勇治郎総料理長の2人が手掛けるコース料理を楽しむスペシャル・フレンチ・ディナー・イベントが24日、同ホテ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!