04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
社会・全般
2012年7月12日(木)9:00

宮古民謡、世界へ発信/下地暁さん

Goh HotodaとCD制作


レコーディングを行っているGoh Hotodaさん(左)と下地暁さん=11日、響和楽器

レコーディングを行っているGoh Hotodaさん(左)と下地暁さん=11日、響和楽器

 アイランダーアーティスト・下地暁さんが新しいアルバムづくりに取り組んでいる。プロデュースするのはグラミー賞受賞作品に携わるなど世界的にも著名なGoh Hotoda(本名・保土田剛)さん。収録は響和楽器などで行われており、アルバムの曲は宮古民謡が中心で10月にも発売する。世界的に名高いGohさんの協力によって宮古民謡が国内外に向けて発信される。


 今回のアルバムは、下地さんが古里宮古島で活動を開始してから20年を迎えたことを記念して制作。民謡のほか神歌も収録する。

 プロデュースは2001年から親交を深めてきたGohさんが快諾したことで実現した。

 Gohさんはジャネット・ジャクソンや坂本龍一、宇多田ヒカルら一流アーティストの作品を手掛けてきた。2度のグラミー賞受賞作品に携わるなど世界的な評価も高い。

 11日午前、響和楽器で会見を開いたGohさんは「宮古島の空気が好きなんです」と3度目の来島を告げて笑顔を見せた。その上で「音楽スタイルが都会的になりがちの今の世の中だが、あえてそうじゃないものを作りたい。島に根づくサウンド、10年、20年前に録音したような音を意識している」と話した。

 使用する楽器は、ピアノを基本にしながら三線や島太鼓が入る。「旋律はそのままに、奥が深い音楽、語り継がれてきた音楽を表現したい」と意欲を語った。

 下地さんは「拠点を宮古に移してから20年。新たなスタートを切るという気持ちで取り組んでいる」と決意を込める。「アルバムは8割が宮古民謡。次の世代に良い形で橋渡しができればうれしい」と話した。

 Gohさんとのアルバム制作については「技術面だけでなく、精神的な部分でも支えられている」などと話し、Gohさんの協力に感謝した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!