11/27
2022
Sun
旧暦:11月4日 友引 甲 
社会・全般
2012年9月8日(土)9:00

世界の国旗作ったよ/来間小中

手作り万国旗を掲揚


いろいろな国の国旗を作り運動場に掲げた子どもたち=7日、来間小中グラウンド

いろいろな国の国旗を作り運動場に掲げた子どもたち=7日、来間小中グラウンド

 来間小中学校の児童たちが7日、同校グラウンドに万国旗を掲げた。一部は放課後子ども教室を活用して作った国旗で9日の運動会のために作った。万国旗を掲げる子どもたちの表情は誇らしげ。「いろいろな国の国旗を知ってるよ」と学習の成果に笑顔を見せた。


 国旗作りは、主に幼稚園の園児3人と小学校の児童7人で行った。1学期から始めた活動で、最初は世界各国の国旗を学習。指導する砂川葉子さんが、クイズ形式でいろいろな国の国旗を子どもたちに伝えた。

 実際の国旗作りは夏休みに集中して取り組んだ。テーブルクロスをA4サイズにカットし、アクリルの絵の具などを使って細かい部分まで表現した。

 市販の万国旗には来間島で生活しているフィリピンやベトナム出身者の国旗がなかったため、これらの国の国旗も正確に作った。

 運動会が迫った7日には出来上がった国旗をみんなでつなぎ合わせて完成。運動場内に掲揚した。

 6年生の古波蔵恵太君は「国旗作りは色を塗る作業とか楽しかった。この活動でいろいろな国の国旗を知ることができた。これからも世界の国と国旗について学びたい」と話した。

 指導者の砂川さんは「各国の国旗を次々と覚えてオリンピック中継で国旗が映るとその国の名前を言ったりして楽しんでいた。国旗作りと生活がフィットしたようで、子どもたちは楽しく学んでいた」と放課後子ども教室を振り返った。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年11月22日(火)8:57
8:57

角突き合わす熱戦展開/多良間ピンダアース大会

重量級は「大空1号」連覇   【多良間】第22回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計16頭のヤギが出場し、角と角を激しくぶつけ合うなど熱戦を繰り広げた。重量級は前回大会覇者の「大空(たから)1号」…

2022年11月14日(月)9:00
9:00

青い海と走りを満喫/17ENDハーフマラソン

21㌔は大山、太田がV/3コースで793人、79組完走   第1回宮古島市17ENDハーフマラソンin伊良部島大会(主催・市、市教育委員会)が13日、伊良部平成の森公園を発着点に行われた。A、Bコースに829人、Cコースに79組が出場し、マイペースで…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!