10/01
2022
Sat
旧暦:9月6日 友引 丁 
社会・全般
2012年10月27日(土)9:00

ユークイで踊り奉納/伊良部南区

五穀豊穣、豊漁など祈願


子どもたちが元気いっぱいの踊りを奉納した=25日、佐和田ユークイ御嶽

子どもたちが元気いっぱいの踊りを奉納した=25日、佐和田ユークイ御嶽

 伝統の祭祀「ユークイ(富乞い、世乞い)」が26日、伊良部南区の伊良部、仲地、国仲、長浜、佐和田の5集落で行われた。子供から大人までが参加。元気いっぱいの踊りやクイチャーなどを踊り奉納した。住民らは、旧年中の五穀豊穣、無病息災、大漁に感謝し、向こう1年間の豊作豊漁などを祈願した。 



 それぞれ聖地とされる御嶽で開催した。着物で着飾った女性たちが、神歌「ユー・ンティル(富が満ちてください)」と唱和。奥深い緑の中は、神秘的な雰囲気に包まれた。

 男性たちは円座をつくり、祝い酒を酌み交わしながら交流を深めた。口上と乾杯が続く中で男性たちの躍動感あふれる踊りが繰り広げられた。観客らは大きな拍手を送り、盛り上げた。

 5集落の御嶽のうち、佐和田ユークイ御嶽(別名嵩平御嶽)では住民総出で参加。歓声と笑顔が広がっていた。

 佐和田自治会長の川満光則さんは「昨年以上の参加者でにぎわった。全参加者で佐和田集落のさらなる発展、家内安全、豊作などを願った」と語り、クイチャーを踊った。
 佐良浜のユークイは来月、北区(池間添、前里添)で執り行われる。今年卒業する女性たちが島内外から参加する。

 ユークイ 宮古の古い時代からの伝統祭祀「ユークイ」の起源は分かっていない。地域によって神歌の内容が異なり、今後の研究課題とされる。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年10月1日(土)9:00
9:00

全会一致で開催に賛成/第37回トライ大会

専門委、要項案を確認/14日の総会で決定へ   第37回全日本トライアスロン宮古島大会の第1回専門委員会が30日、市役所で開かれた。各専門部長が2023年4月16日開催とする大会要項案について確認。全会一致で賛成した。同実行委員長の伊川秀樹副市長は「…

2022年9月29日(木)8:57
8:57

まもる君の割り箸配布/宮古島署

食堂などへ1万本、交通ルール訴え   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)の交通安全箸渡し作戦が28日、市内の飲食店など16店舗で行われた。仲宗根署長ら署員と宮古島地区交通安全協会(友利勝一会長)、地域交通安全活動推進委員ら約25人が、宮古島まもる君がデザ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!