04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
社会・全般
2012年11月15日(木)9:00

西里郵便局に感謝状/宮古島署

振り込め詐欺の未然防止で


宮城署長(左)から感謝状を受けた下地さん(左から2人目)と千田さん(同3人目)。右は照屋隆副署長=14日、宮古島署

宮城署長(左)から感謝状を受けた下地さん(左から2人目)と千田さん(同3人目)。右は照屋隆副署長=14日、宮古島署

 宮古島署(宮城英眞署長)は14日、振り込め詐欺を未然に防止したとして平良西里郵便局局長の下地康昭さん(48)と局員の千田信康さん(39)に特殊詐欺未然防止功労者として感謝状を贈った。


 年配の女性客が5日、平良西里郵便局を訪れ「高額商品に当選したので手数料を振り込むためのクレジットカードを作りたい」と依頼した。局員が持参した当選を告げるはがきを見て不審に思い、連絡先に電話をした。流れてきた音声ガイダンスから「新手の詐欺ではないか」と疑い、警察に通報し、警察官が女性を説得し詐欺被害を未然に防止した。

 宮城署長は「この種の犯罪は一度振り込んでしまうと被害回復が難しく、経済的損失も大きい。これを未然に防止したことは大きな意義がある」と話し、協力に感謝した。

 下地さんは「当たり前のことをしただけなのにという気持ちがあるが、このような犯罪があることを広く知ってもらう機会になればと思う」と話した。

 千田さんは「こんなに身近な、日常生活の中にこのような犯罪が潜んでいるので、これが皆さんの注意喚起の一助になればと思う」と述べた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!