03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
社会・全般
2012年12月2日(日)9:00

根間さんの叙勲受章祝う

教え子たちが余興や花束


教え子たちから花束を贈呈された根間仙雅さんと妻の貞子さん=11月30日、ホテル共和

教え子たちから花束を贈呈された根間仙雅さんと妻の貞子さん=11月30日、ホテル共和

 今年の秋の叙勲で瑞宝双光章(教育功労)を受章した元中学校長の根間仙雅さん(82)=城辺福里出身=の功績をたたえる祝賀会(主催・城辺中同窓会)が11月30日夜、市内ホテルで開かれた。教え子たちを中心に大勢が参加。余興を繰り広げながら「健康に留意し、今後ともますます活躍を」と祝福した。


 根間さんは1950年に福嶺中に赴任。54~64年までの10年間は城辺中で教べんを取った。定年退職までの4年間は、同校校長として子どもたちの成長を見守った。

 主催者を代表して中野隆作さんは、根間さんの数々の功績や思い出話などを紹介し「先生が城辺中にいた10年間は、運動場の拡張工事や校舎建設など、まさに学校創世記だった。その中で優しく指導してもらったという思い出がある。今後もますます元気で活躍してもらいたい」とあいさつした。

 福原貞雄さんが乾杯の音頭を取り、神里和子さんが「かぎやで風」で幕開けを飾った。

 教え子たちから記念品や花束の贈呈を受けた根間さんは、クラスで豚を飼育し修学旅行やアルバム作りの費用に充てたこと、駅伝大会で3連覇を達成したことなど「忘れられない思い出」として紹介。「城辺で生まれ育ったことで教師を続けられた。受章は地域の人たちや皆さんのおかげ。健康に留意し、少しでも故郷や皆さんのために役立ちたい」とあいさつした。

 舞台では、教え子たちが祝いにふさわしい数々の余興を披露。歌謡ショーやカラオケタイムも設けられ大いに盛り上がった。

 祝賀会には根間さんの妻、貞子さん(80)も同席。「内助の功」として祝福を受けていた。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!